記事一覧

スポンサーサイト


20cube油膜…

こんにちは!kimiです!

苔に悩まされた20cubeですが、オトシンクルスさんの懸命な働きによりましになってきました。
ノビタも取り敢えず元気にやってます。

現場の様子がこちら。


まだ側面のガラスに着いた苔は目立ちますがオトシンクルスさんの餌だと思って許容しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

ニューパールは苔被害を避ける為に避難中。そろそろ戻そうかな?

アベさんも表に出てくるようになりました。
ノビタは隠れてます(^-^;;

順調そうに見えますが違う問題が!


これって…油膜?
止水水槽は水面が全く揺れ無いため、バイオフィルム的なものが出るのは経験済みなのですが、こんなギラギラした感じのが出るのは初めて。酸素の溶け込みを阻害しそうな気配がします…。


多分原因は餌。アベさんの為に餌はクリルグラニュールパファーを使用してます。油分が多いのかな?

餌の種類を再度考える必要があるようです。でもアベさんグルメだからなぁ…( ๑´•ω•๑)

こんなの食べるよってのを知ってる人はぜひ教えてください!

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
直接は存じ上げないので、「油膜+取る」でググってみたら、色々なノウハウが出てきました。けど。。。

おはようございます(^^)

この手の油膜は大したことがないかなと思います!

うちの20キューブで飼ってる赤虫大好きスカーレットジェムに赤虫与えすぎると翌日でます。

餌の油分がでるんだと思います。


エアレしても治りが遅いので水面にティッシュを広げて浮かべたらそのまま真ん中をつまむように持ち上げたら大概取れます(^^)

Re:

コメントありがとうございます。

やっぱり餌の脂分ですよね〜。
少量の赤虫をあげたことがあるのでそのせいかもしれません。

クリルグラニュールパファーが原因だとするとずっと悩まされそう(^-^;;

No title

こんにちは~
我が家では週に一回赤虫を上げますが、軽く油膜が張りますね
赤虫あげた翌日に換水するのであまり気にした事がありませんでした(´・ω・`)

そしてノビタ…彼?に安息の日は来るといいですね(´;ω;`)

No title

こんばんは。
確かに止水だと、大量の油膜は
酸素融解に影響しそうに見えますね。

コメントの投稿

非公開コメント

