記事一覧



液肥自作

こんにちは!
ブログもアクアも初心者のkimiです٩(ˊᗜˋ*)و

連続投稿です!あんまり飛ばすと続か無いかな…。水草の成長に必要な栄養素を勉強してみたけど、簡単に施肥する方法は無いか色々考えた結果…。
自分で液肥を作ろうと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

もみ殻くんたんを有機肥料分として投入することも考えてますが、水槽リセットのとき?当分先になりそう=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

今回使う材料はこちら

園芸用の肥料、微粉ハイポネックス!
カリウムが多い事、水耕栽培などにも使われている事、値段と手に入りやすさ等からこちらを選択!

【材料】
・水道水500cc
・微粉ハイポネックス2g

【作り方】
100均のシャンプーボトルに入れて振るだけ!

【使い方】
500倍?の溶液が作られるので、足し水用のペットボトル水2Lに1プッシュ!
カナーリ薄まるので問題にはならないと踏んでいます。薄いから効果があるかも怪しいぐらい。

実際に使っていて、効果は微妙だけどあるような気がします。コケがほとんどでない環境に少量づつ入れ続けるとガラス面にうっすらとコケが出るようになります。私の場合、足し水に追加しておいてコケが出始めたら添加をやめています。また、コケすら出なくなったら再度添加開始。

水草用の肥料ではないので保証はできませんが、コストパフォーマンスは高いですよ!

日本ブログ村に参加してます。
良かったらポチしてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)

コメント

No title

ちょっと時間あったので覗きに来ましたw
自作の液肥ですかぁ・・・凄いですね(*´▽`*)
カリウムが多い肥料は水質変化に
気をつけてくださいね。
まぁ添加量が少ないようだから大丈夫と思いますw
水草に栄養が行渡って元気に育つと良いですね🎵

ご来訪ありがとぅございます!

ご来訪感謝です〜。
添加量要注意ですね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
ものすごーく薄めて使うようにします(๑•̀ω•́๑)b

私の水槽は換水頻度が極端に少ないので、カリウム追加に使ってるんですが
窒素やリンも入っちゃうのが難点です(^-^;;

特にリンはどうやって除去して良いやら…
アヌビアスが花咲かせてくれればリン減るかな!?

ADさんの環境でよく花を咲かせているそうなので
また、お勉強させていただきにお邪魔します(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

