記事一覧

スポンサーサイト


20cube普段のお世話

こんにちは!kimiです!

20cubeで行うべき普段のお世話を記載します。

1.観察
2.餌やり
3.足し水
4.換水
5.トリミング

基本的にこの5つです。重要だと思う順番に書きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずは観察!普段と違う行動を取っている子はいないか、餌は食べてるか、痩せてないか、イジメにあってないか…。何事も観察からです。
鑑賞ついでに1匹づつよく見ましょう。

次は餌やり、以前にも記事で書いてますが初心者の方は餌のやりすぎが非常に多いと思います。私もそうでした。
ベタならひかりベタを1日3粒程度。赤ヒレやその他のオススメ魚ならこな状にした餌が10cm四方に広がる程度。ほんのすこーしで大丈夫。
水面いっぱいに餌が広がる様ならやりすぎだと思います。

足し水。小型水槽はこれからの季節蒸発が多いです。魚のいないところめがけてゆっくり注ぐ。急激な温度変化はダメージを与えます。

次に換水、週に1度2L程度を目安に換水。水温変化を防ぐ為に温度を同じぐらいにしたカルキ抜き済みの水を入れる。

最後にトリミング、浮き草や伸びすぎた有茎草を取り除きます。できれば2週間に1度、最低でも月1で実施。急激な環境変化は生体にダメージを与えます。

記載したのはあくまで基本的な方法で、生体を観察しながら最適な方法を見つけよう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、取り敢えずこれで20cube立ち上げまで完了。記事にすると確認作業みたいで自分でも反省点がいっぱいでした。普段のお世話に還元します(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみにレイアウトまた変わりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
手を入れすぎてもいけないと言いつつ手を入れてしまう要反省(*´艸`*)


ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ。
手を入れすぎない、というのは
特に立ち上げ時には難しく、
忍耐力を要求されますね(笑)

これからの季節は蒸発が多い、
とは知りませんでした。
さきほど、ミニ水槽の水位が下がっていて、
吐水が落下していたので、驚きました。
足し水の温度管理には気を付けます。

Re: No title

>サンザインさん
ついつい手を入れちゃいますよね。
これからの季節は乾燥するので蒸発が多いです。
冬場はよく減るので要注意ですね(*´艸`*)

No title

こんにちはm(_ _)m

>初心者の方は餌のやりすぎが非常に多いと思います。
私もそうです、というか今でもついついやり過ぎてしまう・・・( ;´Д`)

>手を入れすぎてもいけないと言いつつ手を入れてしまう
私もです…( ゚Д゚)
水槽を弄っていると、あんなレイアウトやらこんなレイアウトが脳内に湧き出してきてついつい手を出しちゃうんですよね・・・(-_-メ)

Re: No title

石をちょっと変えてみたい…
ちょっと位置をずらしたい…
なんだかんだでちょこちょこ手を入れてしまう。
忍耐力がありません(*´艸`*)

コメントの投稿

非公開コメント

