記事一覧



水草の栄養素について勉強

こんにちは!
ブログもアクアも初心者のkimiです٩(ˊᗜˋ*)و

止水水槽の変更はゆっくり実行中なのでここで少し水草についてお勉強。
考える程に難しい(๑º ロ º๑)??

理解を整理するためにブログに書いてみます。
きっと間違った事も書くので参考にはなりません(*´艸`*)

水草が成長するためにはこれらは当然必要。
・光
・二酸化炭素
・栄養素

別にネイチャーアクアリウムのように芸術的な作品を作ろうとは考えて無い(作れ無い)ので
光はライトをつけているので自分的にクリア!
二酸化炭素は生体も放出するし、夜には水草自身も放出するらしい。あとは空気中からも溶け込むはず。自分的にクリア!

問題は栄養素。
一般的に必要とされるのはN窒素PリンKカリウム。その他にも微量元素といわれる様々な物…
とてもじゃないが覚えきれん!(´つω・`)

取り敢えず、NPKに絞って考える。
陸上植物の話になるが簡単に言うとこういう事らしい。
N窒素は葉っぱを育てる!
Pリンは実を育てる!
Kカリウムは根を育てる!
供給される餌が食べられ分解される事でNとPは十分に供給されるらしい。

Kも頻繁に換水してれば供給させるんだろうが、何せ私は面倒くさがりなので、止水水槽ではK不足になっている事だろう。
また、NとPに関しても同量づつ消費されるわけではなくNの方がたくさん消費れるので、おそらくPは過剰になっているだろう。

栄養素で問題なのは不足よりもむしろ過剰で、コケが大発生したり、水草の成長を阻害したり問題が出てくるらしい。
黒髭ゴケが出たりするのもP過多が原因の一端としてあるようだ。

これらの本題を一気に解決するのが定期的な換水なんだろうけどメイン水槽では半バランスドアクアと言う名の放置プレイを楽しんでいるので頻繁な換水はしない。

Kを投入するのは簡単だけど、Pをうまく除去する方法はまだ分からない…。
テラリウム部分を作ってで実のなる植物を育てるか?

何にしろ分からない事がいっぱいだ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
取り敢えず不足してるであろうカリウムを追加するために、次回は自作の液肥の作成を紹介しようと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

日本ブログ村に参加してます。
良かったらポチしてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)

コメント

栄養バランスとK補給の課題

コケは記載されている3大栄養素の『バランス』が崩れた時に発生します。水草は3大栄養素のうち最少量の栄養素の分しか吸収できません。従って、PやNについても、最少となるKと同量しか吸収せず、結果PとNが余剰分となりコケに吸収されます。『リービッヒ最少律』で検索してみて下さい。
Kの補給は、テトラ社のイニシャルスティックでするのがお勧めです。構成成分の殆どがKなので。
栄養バランスがとれればコケも減るし水草もより元気になると思います(^^)

Pへの対応

換水を少なくする前提ならば、Pをできる限り消耗させるしかないかと思うので、生長の早い水草をたくさん追加しつつKを補給するというのはどうでしょう?

>マッサンさん
コメントありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧
テトラのイニシャルスティックはKが殆どなんですか!(๑º ロ º๑)
それは良さげですね〜。
本当はこまめな換水が一番なのは分かっているのですがね(*´艸`*)
あとは餌からPが極力出ないように餌の見直しも考えてます♪
週末にでもイニシャルスティックも見てみますね♪

No title

なかなか勉強熱心ですね(*´▽`*)
Kは水槽内では増えることは無いし
換水でも微量なんで添加が一番ですよね!
Pは水草を増やして(栄養吸収量が多いもの)
消費してもらうしかないかな・・・
水上部に観葉植物・水中に陰性水草で植物大量にしてみては?
我が家では以前プラケースを水槽の淵に引っ掛けられるように
加工して観葉植物を植えてたけど この方法だと管理も楽だし
取り外しも簡単ですよ(*^^*)
現在も120水槽でマングローブを育て中ですよw
あと前の人も書いてるけど全てはバランスですよ!
照明点灯時間も水中の栄養バランスも生体の数も
全てがバランス良くなれば無換水のフィルターなしの足し水管理が
完成するのではないでしょうか?
完成に向けて頑張ってください(^o^)丿

>ADさん
コメントありがとうございます!
お褒めにあずかり光栄です(๑•̀ㅂ•́)و✧

NPKのバランス的にどうしてもPが過剰になるらしく、すこしだけ黒髭がでてきているので、現在バランス考え中です。

緑のコケはあまり出ないのでNは消費できてるのかな…。

陸上部分を引っ掛けて作るのは良さそうですねぇ。陸上植物なら実や花をつけてPを消費してくれそうな気がする!

取り敢えず簡単な方法として出来るだけPを流入させない餌選びから現在勉強中ですが、行き詰まったら今度はどうやって消費するか考えてみます。水草に吸収させるなら多分NKの施肥が必要になりそう。
イニシャルスティックはこの点優秀そう…。

海水水槽だと鉄釘を入れて錆びさせることでPを除去したりもするみたいですが、淡水ではあまり聞きませんよね。

頭がパンクしそうですが楽しみながら頑張ります(*´艸`*)

また、考え抜いた結果だけでもブログにアップしますね〜(๑•̀ω•́๑)b

実験と考察までできればそれが一番良いのですが難しそー( ๑´•ω•๑)

失礼しますʕ•̀ω•́ʔ✧
コメントいつもありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。

正直、難しいというか奥が深い( ゚д゚)…w
kimiさんのおかげでNPK覚えましたよ〜!!

コメントの投稿

非公開コメント

