記事一覧

スポンサーサイト


暖房器具

こんにちは。
暑いのも寒いのも大嫌いなkimiです。

水槽のヒーターも稼働し、長野県は寒くなってきましたよ。

しかーし、メイン水槽の置いてあるリビングは冬の間、24時間20度に気温が保たれているという快適空間。٩(ˊᗜˋ*)و

我が家の暖房は蓄熱暖房で、夜間電力でレンガに熱を溜めて昼間に熱を放出するというタイプ。

うちはこれです。


寒冷地以外ではあまり聞かないですよね~。
こいつのお陰でボトル生体も冬を無事に越せてました。

ただし、この暖房にはいくつか問題があります。

一つ目は重量が重い!数百キロあります。
我が家は建築時に基礎を含めて設置しました。

二つ目は値段が高い!でも、寒冷地なので奮発…寒いの嫌い。

最後にon/off設定が不自由!
前日夜間に熱を溜め込むので、気軽にon/off切替出来ない。寒冷地では付けっ放しで問題なし。

水槽には個別にヒーターをつけてますが、ボトルアクアのヒーターは部屋ごと温めて対応してます。

常時エアコン稼働よりは省エネだと思うんですよね~。

探せば軽くて安めのものもあるけど、それでも普通の暖房器具と比べれば重くて高い(^-^;;

省エネじゃねぇ!って思う人はポチっとお願いします。
やる気がupします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)






スポンサーサイト

コメント

No title

お、ユニデールではないですか。
体に優しいし、空気も汚さないからいいですよね。
人も魚も快適なようで、なによりです。
蓄熱暖房機といえば、熱帯魚水槽も蓄熱器具の一種ですね。
どうですか?大型(120cm)の蓄熱暖房水槽・・・

こんなのあるのです〜

去年暖房使ってたら3万ぐらい電気代が掛かったので寒冷地への新参者としては欲しくなりますね!

No title

初めて見ました( ゚Д゚)

一般的に水槽は温めやすく、冷やしにくい物なので

ちょっと寒い地方の方が管理はしやすいと思います

暑い地方でクーラー付けつつアクアリウム・・・どれだけかかるだろう(´・ω・`)

Re:

コメントのお返事が滞っています。
申し訳ありません。

来週には通常運転に戻れると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

