記事一覧

スポンサーサイト


【号外】オトシンクルスの悲劇

こんにちは!kimiです!

家に帰ってサブ水槽NO1を覗くとオトシンクルスの様子がおかしい。

観察していると…背中がなんかおかしい!


病気なのか怪我なのか分からず、LINEで至急質問する事になりました。

どうやら原因は壊死してきている事によるもので、他魚に襲われたかヒーターにやられたか。

モヤモヤがついてなくて白いのは壊死だそうです。

病気では無いようなので、産卵箱に隔離して様子を見ます。復活してくれるかなぁ…。

ポチっとお願いします。
やる気がupします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

おはようございます!


もうヒーターいれなきゃならない季節になりましたもんね。

ヒーターで火傷とかしないだろうとか思ってましたがヒーターカバー必要ですねぇ。

オトシンとか平気でヒーターの上にいるので大丈夫なものだと。

他魚に襲われたにしてもよっぽとご機嫌斜めな魚だったのかな。

完治しますように!

No title

こんにちは( ´Д`)
写真を見た瞬間、水カビ発生かと思いましたが。
モヤモヤが付いていないなら怪我っぽいですね

急な水温や水質の変化や、体力が落ちると傷口から病気に感染する事もあるのでお気を付け下さいm(_ _)m

お大事に(´・ω・`)

>まさひこさん
ヒーターカバーはつけてるので、ベタの仕業を疑ってます。
長らく混泳してて平気だったのですが、虫の居所が悪かったのかも…。

>シープネスさん
同じ水槽内で産卵箱隔離してますが、なんかヤバそう…
混泳はやはり危険が伴いますね〜。
ベタさんを隔離かなぁ

No title

ベタはデンジャーだぜ・・・

以前は、ベタ瓶の清掃中、
ベタさんを本水槽に放り込んでいたのですが、
ベタさんがエビさん達を襲う動画を見て以来、
止めました・・・

壊死してる背中、痛そうですね。
ん、魚に痛点はないのか?

Re: No title

コメントありがとうございます。

やっぱりベタかなぁ。
コリパンや赤ヒレとも仲良く混泳してるので
いけると踏んで入れたけど、無謀だったか…
2〜3日は注意深く観察してたんだけど
大丈夫と思ったの直後の今回の事件。
オトシンクルスが働かないとガラス面がこける!

ベタをボトルに移動するかを検討中…
そういえば、その後ボトルの調子はどうですかね
ベタボトル仲間になるかもしれませぬ。

No title

そのうち記事にしますが、
ご指摘いただいた
「エサの量」がすべての元凶でした><;

現在は非常に良好な状態です。
デスクワークに置いているので、
今現在のように、目の前にいるときだけは
デスクライトつけて(毬藻用)フタも開けてます。
換水は従来どおり、マメに行う予定です。

前にも書いたかもしれませんが、
たしか中学生ころ、
「アクアリウム」の言葉を初めて知ったとき、
その記事内で完全な循環の再現を
解説していたので、ベタ瓶が「完全な循環」への
出発点になるかもしれません。

しかし、止水の道は険しそうですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

