記事一覧

スポンサーサイト


えひめAI-2

こんにちは。
1カ月以上前の記憶はすでにあやふやなkimiです。

以前チャレンジした一石二鳥作戦の残骸。えひめAI-2がいつの間にか完成してました。



この上澄み液を水槽に少量入れると、フィルター掃除の間隔を伸ばす事ができます(๑•̀ㅂ•́)و✧

このままでは投入しづらいので、別容器に移し替えたものがこちら。



投入量は適当なのですが、ペットボトルキャップに半分ぐらいでしょうか。投入頻度もまちまちです。毎日入れても特に問題は出ませんでした。

物としてはアルコールと乳酸菌、枯草菌、イースト菌、若干の糖分なので大量投入は危険です。少量づつ継続しての添加が効果的です。

テストがてら、こんな事やってみます。

同じように汚れた飼育水を入れて。


文字の上に容器を置いて、右側にだけえひめAI-2を毎日投入して混ぜ混ぜ。


さて、私の感覚では効果があるはずのえひめAI-2、実際に効果を証明する事はできるのか!

投入1日目

えひめAI-2を入れた方だけ見事に濁ってます、ちと入れ過ぎたかな?まぁ、効果がわかりやすくて良いでしょう。入れ過ぎなければ水槽は濁りません。

投入2日目

右はさらに濁りましたね、表面にはバイオフィルムのような物も見て取れます。左は沈殿物が落ち切ったかな?水は澄んでます。

投入3日目

相変わらずですね~。実験失敗?

投入4日目


投入5日目

ちょっと不在の為に期間があきます。

投入8日目

うーん、失敗ですか?

投入9日目

どうなったら成功かわからない。

投入10日目

ようやく白濁りも消えてきました。

投入12日目


投入25日目(12日目から放置した結果)

違いとしては、えひめAI-2を入れたほうは汚れが壁面にくっつく傾向にあるようです。

結果…、よくわからない!という結論に達しました。
いや、もっと実験続けようとも思ったんですがめんどさいなかなか記事が載せられなくって…


えひめAI-2の効果を信じる方はポチっとお願いします。
信じる者は救われます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ



何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)









スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

実験失敗かな?

どちらも飼育水だから分解サイクルが完成していたから?


個々の水槽環境は別物ですし、人の見た目では一概に失敗とも言えませんね(^^)

Re:

見た目ではよく結果がわからないという結論に達しました(*´艸`*)
感覚的には悪いものではないので水槽に少しづつ添加しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

こんにちは。実験お疲れ様です。
大好きだったTV番組「素敵な宇宙船地球号」の大好きだった企画「旧芝川の清流再生プロジェクト」の中でえひめAIの効果が紹介された時に感じたワクワク感と逆の結果になってしまいました。。。
http://matome.naver.jp/odai/2131307279248555801
えひめAI自体にも栄養分があるし、えひめAIが必要になるほどの富栄養の水槽水で無いということかなと感じます。
番組の中でもどぶ川に直接えひめAIを投入したのではなく、家庭のシンクのごみかごにスプレーしていました。
効果を信じて、ほんの少し...がいいですね。コンポストの発酵促進にも使えそう。

Re: No title

>YU-PAPAさん
水量に対して投入量が多すぎた感じはあります。
白濁するほど入れちゃダメですね〜。

いつか再実験してみようと思います。

No title

記事見ながら アレ?アレ?って思ってたら
失敗だったんですね( ゚д゚)!!
再実験待ってます♪ww

No title

こんにちはm(_ _)m

記事を見ながら「アレ…なんか妙に濁ってきたような気が(;'ω')」と思っていたら
どうやら多かったみたいですね、ドンマイです

ブログには載せていませんが私も実は先日、新しい水草の使い方を試していてミクロソリウムの根っこを腐らせました(笑)
失敗は成功の母ともいいますので、次回に期待です(`・ω・´)

Re: No title

失敗する事もありますよね〜

でも水槽に少量投入してて特に問題は起きてません!
未だ効果を信じているのでまた再実験してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

こんばんは。
えひめAIの効果検証は残念でしたが、
汚れの変化が見れるので面白いですね。
前回の記事も詳しく理解してないのですが、
えひめAIの効果としては、バクテリアの活性化
なのかな・・・?
それなら、敷砂に濾材使って検証とか?
被検体にはラムズ・・・

Re: No title

>サンザインさん
バクテリアの活性化が正解だと思います。
好気性嫌気性バクテリア共に活性化されるかな?

ろ材を入れて検証するのも有りですね!
次回実験時には考えてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

