記事一覧



換水に使う道具

こんにちは、kimiですよ。

メンテナンスで餌やりの次に多い作業といえば換水ですよね~。
※餌やりについての記事はこちら
サブ水槽は週1の頻度で2Lの換水をしてます。

有名な換水器具としてプロホースがありますが…


持ってるけどほとんど使ってません。

使ってるのは自作の器具!(๑•̀ㅂ•́)و✧



作り方は簡単で、ペットボトルの蓋に5mmの穴を二つ開ける。


ジョイントを刺す!


一方のジョイントの両側にエアホースをつける!


水を抜くときは、ホースの先を水槽に入れた状態でペットボトルを凹まし、吸気口を指で押さえて凹みを戻せばオッケー。٩(ˊᗜˋ*)و

逆に水を入れるときは、吸気口を指で押さえてからペットボトルを凹ませばオッケー。٩(ˊᗜˋ*)و

いずれもサイフォンの原理を利用してるだけなので高さでスピードも調整ができます。
水あわせなんかにも使ってます。(๑•̀ㅂ•́)و

大量に換水する場合はプロホースのが早いし底砂の掃除もできて便利ですが、少量の換水ならこれで十分だったりして…(^-^;;

使えるかも~って人はポチっとお願いします。
やる気がupします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)







コメント

No title

こんにちは~。
この記事を1か月前に拝見できていたら、プロホースS買わないで済んで500円位浮いたかも。残念。

Re: No title

>YU-PAPAさん
コメントありがとうございます!

記事にするのが遅くなって申し訳ない(*´艸`*)
プロホースはプロホースで大量に換水するときには重宝しますのであって損はしないと思います。
底砂の掃除も出来ますしね(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

こんにちはm(_ _)m

ペットボトルを起動時のポンプとして利用するわけですね
これは便利,,,,φ(。。)

水槽が複数あると、プローホース1個じゃ手が足りないので水入れ用に作ってみようかな(`・ω・´)

Re: No title

>シープネスさん

>ペットボトルを起動時のポンプとして利用
言われてみればその通りですね、最初の頃は口で吸ったり吹いたりしてたんですけど使ってるうちになんとなくこういう使い方になりました(*´艸`*)

給水ホースの先にストローつけてみたり、吸盤つけて固定したり。簡単に工夫もできるのでオススメですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

こんにちは。
水合わせにはペットボトルを使っていますが、
フタに穴あけたコレは思いつかなかった!
マネしよ~っと

Re: No title

>サンザインさん
どんどん真似しちゃってください。5mmの穴を開けられるドリルがないとちょっと面倒かな?
個人的にはポカリスエットのペットボトルがオススメです、理由は特にありません(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

これは便利そうですね。ぜひ試してみます。小型水槽にはもってこいですね。

Re: No title

小型水槽では重宝しますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
簡単に作れるので是非お試しくださいませ〜。

コメントの投稿

非公開コメント

