記事一覧

スポンサーサイト


ベタの復調!

こんにちは!kimiです!

青ベタさんが調子崩していたのですが、どうやら復活したようです。
不調の原因をよくよく考えると、前日の餌食べ過ぎのような気がします。気がするだけで、本人は黙秘しているので事実は迷宮入りとなりそうです。



物言えぬ魚であり、食べる量も食べたいだけ食べて自分で調節のできない魚。

飼い主が責任を持って管理しないとダメだなぁと思い知らされました。せっかく餌量決めたのに勢いよく食べてるとお腹が空いてそうな気がしてつい与え過ぎてしまう。

混泳だと思った子に思った量を与えるのは難しくやっぱり単独飼育が格段に楽に感じます。

今回は2日間の断食で調子を戻してくれたようですが、他の同居魚はさぞお腹をすかした事でしょう。

ここでぐっと我慢しつつ少なめ量の餌…。
可愛がれば可愛がるほど餌を与えてしまう飼い主にカツを入れてください!

ポチっとお願いします。
やる気がupします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

>餌を与えてしまう
み、耳が痛い!
しかし、ウチの場合も
エサのやりすぎがベタの生命危機
レッドアラート(NO2:1.6mg/l)を発したので
量は控えて回数を増やします(オイ

No title

こんばんは、オトシンのご冥福をお祈りしますm(_ _)m

>食べたいだけ食べて自分で調節のできない魚
特に餌を食べるのが控えめなコリドラスと
餌をよく食べる魚の同居は餌の問題が難しいです(´・ω・`)

私も自制していますが、ついつい餌をあげすぎてしまいます・・・
熱帯魚は1週間程度の絶食は耐えられるそうですが
3日以上の絶食は私の精神が持たないです( ´Д`)

No title

当方も耳が痛い
大抵やり過ぎ、まずいなと思っても1日抜く位
命を扱うことを子供と一緒に学んでいかねば。。。

>YU-PAPAさん
餌やりが一番難しいと感じる今日この頃
濾過がきいてて換水してれば多少は大丈夫ですよきっと。
私のように換水サボってるっと…命取り(^-^;;

>シープネスさん
私も2日間が精神の限界でした(*´艸`*)
でもたまに餌抜くと調子が良かったりするんですよねー。
あげすぎても大丈夫な餌はないものか(笑)

>サンザインさん
量を減らして回数あげるのは、良さそうな気がする。
総量としてあげすぎはまずいかもしれないですけど、回数増やすのは稚魚育成でも良く使われる手ですよね〜。

No title

餌のあげすぎ…。
解ります。ついついあげちゃいますよね。
肥満にならなければ大丈夫じゃないですか?w

Re: No title

>磯自慢興津さん
ですよね!肥満にならにならなきゃ良いですよね!

…でもなんか、餌をやりすぎるとすぐに調子を崩すうちの子達…。胃腸弱いんかな…。( ๑´•ω•๑)

飼い主が面倒くさがりで、換水頻度が少ないせいもあるのかも。

餌の量、生体の量、換水頻度、濾過の具合、バクテリアなどなどいろんな要素のバランスなんでしょうね〜。

こんにちわʕ•̀ω•́ʔ✧

ベタさん良かったですね〜♪

色合いがウチのべたろーと似ております(•ө•)♡
ウチは朝2粒、夜2粒なんですが、エサ量多いですかね?

Re:

今日は!
多くないと思いますよ、丁度良いかと思います。
我が家はコリパンとアカヒレと混泳してるのでどうにも餌の量が調節し難いんですよね〜。
餌の量が把握できるのは単独飼育の強みですね。(๑•̀ㅂ•́)و✧

綺麗なベタちゃん
回復してよかったですε-(´∀`*)ホッ
ご飯あげすぎちゃうの判ります
パクパクが愛くるしすぎる(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
愛するが故、ですね♡

Re:

コメントありがとうございます!

そうっ!愛情なのですよ!(๑°ㅁ°๑)‼✧

でも、過ぎたるはなんとやら自制し無いとね(^-^;;

No title

私はスパルタ!
どんなに可愛くても餌量は一定にしてます( ¯ω¯ )
やっぱりどちらかと言えば魚の可愛さよりも水草飼育の方に焦点を合わせてしまいます(><)

きちんと水草飼育できてる水槽の生体は調子が良い気がしますね。
やっぱり多少スパルタの方が良いのでしょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

