記事一覧



止水水槽復活計画!対策その1

こんにちは!
ブログもアクアも初心者のkimiです(๑•̀ㅂ•́)و✧

45cmスリム水槽(止水水槽)のコンセプト
  1.器具は増やさない!
  2.できるだけお金をかけ無い!
  3.鑑賞に耐える水景にする!
  4.できるだけ手間をかけずに維持可能とする!

これらを守りつつ景観美化に努めたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

現状

右側寂しすぎるよね?!左はなんかオドロオドロしいぐらいに暗いよね?!楽はしたいし、構図とかもよくわからないけど鑑賞の為にはやっぱり明るい緑の草を増やしたい!

しかし!この1年の間に色々な水草を試しに植えた結果。

水草追加٩(ˊᗜˋ*)و→トリミングさぼる(๑º ロ º๑)→ジャングル水槽=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

この悪魔の無限ループを一度ならず経験している。特に私が管理している水槽は【グラステリアスリム450】で高さが22cmしかないタイプ。

無濾過・無ブクブクの止水水槽として酸素の溶け込みの点では有利かもしれないが、有茎草を育てるとなると直ぐに水面に到達してしまう=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

なので、いかにトリミングを楽にするかが肝となる(๑•̀ㅂ•́)و✧

そこで、流木付きのモスのように簡単に取り出してトリミングが出来るようADAの侘草モドキを作る事にした(๑•̀ω•́๑)b

完全に気分で作成しているので真似しないこと。(まぁ、真似しないとは思うけど…)

【材料】
・100均の荒木田土
・100均の水で増えるパーム用土
・100均のネット(抗菌作用が無い物)
・100均の結束バンド
・100均木綿糸
・重りになるもの(ボールろ材の余り)
・ビニール袋
・水草
【作成手順 】
1.用土を作るビニール袋に以下を入れてこねる!

・水で増えるパーム用土を1掴み
・荒木田土2摘み

※水で増えるパーム用土は1週間ほど前からバケツに水と入れて戻しておきます。

写真のように、抑えた指の跡がしっかり残るぐらいの粘り気があれば作りやすい。

2.ベースの作成網の上に用土と重りを乗せて巻き、ギュっと絞りつつ結束バンドで止める!はみ出た網と結束バンドを切り取ってベースの出来上がり。はい!とっても簡単です。 暇な時にでも作り溜めしておけば便利ですね。

3.水草を巻きつけるトリミングなどで出た水草をこんもり乗せて、後はひたすら木綿糸で巻き巻き!お好きなサイズで簡単に侘草モドキが出来上がり!ちなみにトリミングは取り出してチョキチョキもできるので楽チンな筈。

肥料要求の高い水草なら荒木田土の分量を増やして底床肥料を入れこむとか、ベース部分に注射で液肥を入れるとか、カリウムの有機肥料分としてもみ殻くんたんを混ぜ込むとか、妄想の中では色々考えたこともあります。まだ試したことないのでいつか試してみます。

そのままドボンしてもいいのですが、今回は巻いた水草が少なかったので少し育ててからもう一度巻き巻きしようと思います。また経過報告しまーす。ちなみに写真は止水水槽では無いですが、育成の為にサブ水槽へドボンしておきました。左手前が今回作ったもの。右奥が以前に同じように作ったもの。(トリミングの元)サイズは違えどいずれはあんな風になると信じてます、きちんと芽は出るのか!乞うご期待!

日本ブログ村に参加してます。
良かったらポチしてください

日本ブログ村に参加してみました。
良かったらポチしてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)

コメント

No title

自作侘び草ですね^^
思ったよりも手軽にできそうで、ちょっといいな~って思いました♪
水槽リセットや新規立ち上げする時に検討してみようと思います^^

>マッサンさん
侘草モドキ簡単に作れますよ〜、材料も100均で揃いますし、好きなサイズで作れますし(*´艸`*)
今回、写真が酷いですが、成長した姿はもう少しキチンと写真撮りますね(๑•̀ω•́๑)b

No title

へぇー(´・∀・`)
こんな感じで侘び草って作れるんですね!
私は水上侘び草枯らしてばっかりなので
今度作ってみようかな〜??

>ゆさん
あくまでモドキですからね〜(*´艸`*)
本当はピートモスとか使うみたいです。
でもこれでも一応育つし、数百円の出費でほぼ作りたい放題ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

