記事一覧

スポンサーサイト


20cube立ち上げ

こんにちは、kimiですよ。

小型乃水槽部で作る20cube水槽はおもに3つのパターンに別れています。

1.無濾過で器具を減らしたバージョン
2.濾過ありCO2添加なしのバージョン
3.濾過ありCO2添加ありのバージョン

私がチャレンジするのは1!無濾過水槽です。

無濾過水槽の利点と欠点
利点
・音がしない!
・初期投資が少ない!

欠点
・飼える生体数が少ない!
・水質が悪化しやすい!
・水温が変化しやすい!

欠点については注意点を守ればまぁ大丈夫!
夏場の水温上昇は防ぎようが無いけど、この時期はお試しで始めるのにちょうど良いと思います。

まずは、設置場所を確保します!
直射日光の当たらない水平な場所に設置。


次に底砂を入れるのですが、ちょっと実験がてら100均の洗車スポンジで後ろに高低差を作りました。


底砂を入れます!


横から見た感じ少しは盛れてる!
※別に盛る必要はありません。


残ったスポンジはもったいないのでとっておきます。細かくちぎればろ材に成る。


拾った石でレイアウトの仮組!


ここから注水作業!
はい、崩れました…。最初にスポンジに水含ませておかないと浮いてきます。石も砂が流れて不安定になります。砂の前に少し水入れてスポンジ沈めとくんだった…


石も大きすぎるし、レイアウトに無理があったようなので取り敢えず水を入れて石を一つだけ…


うーん…

考えること数十分。こうなりました。
最初と全然ちがーう(*´艸`*)
浮草もちょっと入れちゃった。


このまま蓋をせずに最低でも1週間は放置です。レイアウトはその間に悩むことにします。

ちなみにパイロットフィッシュとかまだ要りません。カルキ抜きとバクテリアの準備待ちです。放置するのでカルキ抜きもバクテリアの元もいりません。

ここで生体入れるのを待てるかどうかが今後の成功失敗に影響するのでグッと我慢が必要です。元となる種水があれば待たなくても良いんですけどね~(^-^;

PR


ポチっとお願いします。
やる気がupします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちはm(_ _)m

>砂の前に少し水入れてスポンジ沈めとくんだった…
なるほど、洗車スポンジを,,,φ(。。)
鉢底ネットで土台を試した事はありましたがこれは盲点でした、問題点も含めて勉強になります(`・ω・´)

>最初と全然ちがーう
レイアウトあるあるネタですね、私も最初にイメージしたレイアウトと完成品が同じだった事が有りません( ;´Д`)

Re: No title

スポンジは今の所使える気配です。
底物入れるとどうなるか…(*´艸`*)
レイアウトもまだ変わりそうな気配…
綺麗なレイアウト作る人は構想段階が
上手なんでしょうね〜

No title

レイアウト即変更、
私も石、入れ替えちゃいましたね、そういえば。
どんな生体が入るのか、楽しみにしています!

Re: No title

レイアウトちょこちょこ変わりそうです。
なんか納得いかないんだよね〜( ๑´•ω•๑)

生体は…どうしようかなぁ〜
何にしようかまだ悩み中。
お楽しみに〜♪

No title

こんばんは。
生体先で水槽や水質が後からついてきた者です。
淡水フグとかどうでしょう?
昔、職場の水槽にハリセンボンが居て、犬の様に懐いたことがあります。
きっと可愛いですよ。

Re: No title

なー!展開の読み返し!Σ(。・д・ノ)ノ
アベニーパファーは上位候補の一つです(๑•̀ㅂ•́)و✧

水を汚しやすいのと匹数や混泳の関係で悩んでます。
あと、餌が基本的に冷凍赤虫ってあたりが初心者には辛いかも?

フグは懐くらしいですねぇ、あべにーはいつかは飼いたい魚の一つです。他にも候補がいるので何になるやら(≧艸≦*))ウシシ

No title

また、お邪魔します。
1週間後が楽しみです。
ところで、水槽の後ろにある金属の棒?が気になってしまいました。横の大きなスポイトは、ゴミ取り用だと思いますが、金属の棒も水槽管理で使うのですか?

No title

kimiさん
赤虫以外に稚貝という生餌も豊富にお持ちでは。

>ペコさん
金属の棒は100均で購入した焼肉用のお箸です!20cubeならこれでそこまで届くのでレイアウトに使ってました(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも菜箸のが長くて使いやすいです〜

>YU-PAPAさん
確かにΣ(。・д・ノ)ノ
その手があったか!

No title

>kimiさん
あ、なるほど、ピンセット代わりなんですね!

スポンジとか!
ほんと考えもつかない方法でした。。
ほんとためになりますね〜。

Re:

コメントありがとうございます!

スポンジかさ上げは実験中です。
生体が入ってなければうまく機能するようです。

底物にドジョウを入れる予定なので入れたら…
乞うご期待(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

