記事一覧

スポンサーサイト


小型水槽のすゝめ

こんにちは。
天は水槽の上に水槽を作らず、水槽の下に水槽を作らず…kimiですよ。

参加させて頂いている小型乃水槽部で、初心者でも作れる小型水槽を立ち上げてみよう!という話が出て20cubeを用意しました。

ん?嫁の許し?なんですかそれ?食べられますか?立ち上げちまえばこっちのもんよ、急いで立ち上げます。
※家族の許可は得ましょう!

よく、初心者は60規格水槽のほうが良いと聞きます。

確かに水量が多いほど水温変化は緩やかだし水質悪化もしにくいとは思うけど、初心者でも小型水槽を十分楽しめます!

初心者でも始めやすいをコンセプトに器具を選定しました。

小型乃水槽部オススメはまだ選定中ですが
私個人のオススメはこちら。

水槽


ヒーター

※当方寒冷地につき、大きめサイズ。アカヒレ等の温帯魚限定なら不要

水温計


カルキ抜き


底砂

※ホームセンターでお好きな砂を買って来て洗えばそれでも良いです。ソイルでも良いですが私は扱いやすいので砂派!

照明

※水草を綺麗に育てたいならこれを勧めますが、デスクライト等でも良し。今回は私も40W相当のLEDデスクライトで挑戦して見ます。

タイマー

照明のon/offを手動でできるなら不要

エアチューブ


ジョイント




※買う生体によっては活餌が必要な場合もあります。

あとは、生体と水草。これは好みがありますが小型水槽に適した種類を入れたほうが良いですね。実践の中で紹介しますね。

濾過器は無し!あっても良いけどなくても大丈夫!エアホースとジョイントは色々使えるので持っておいて損はしません。水換用の道具を作るのにも必要です。

これだけあればとりあえず小型の魚は色々と飼える!(๑•̀ㅂ•́)و✧

初めて水槽設置で失敗する原因は…
・生体数が多すぎる
・餌を上げすぎる
・水槽に手をかけすぎる
この3点だと思います。

生体の数と餌の量を少なめにして、放っておけば水槽の水は良い水になり無濾過でも魚が飼えるようになる(๑•̀ㅂ•́)و✧

次回記事で実際に立ち上げを実践します!
よければ器具を揃えて一緒にやりましょう!

20cubeカテゴリでは立ち上げから随時状況をアップしますね。

ポチっとお願いします。
明日は立ち上げ記事を書きますよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
新企画スタートですね。なんか勉強になりそう。
そして、良いアフィネタにも...

No title

こんばんはー、
ん?エアチューブあるのにエアポンプない・・・
と思ったら、やっぱり
ろ過設備もエアポンプも無しですか!?
初心者にはレベル高すぎる・・・

Re: No title

>YU-PAPAさん
アフィネタ万歳は初回だけになるかも(ノω•。)
お小遣い稼ぎになるよう頑張りまふ(๑•̀ㅂ•́)و✧

>サンザインさん
無濾過はそんなに難しく無いよ〜。サンザインさんもベタくん無濾過で飼育してるっしょ!
選ぶ生体と数だけの問題なのれすよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

おぉっ!
早くも小型乃水槽部オススメ機材企画が
始まっちゃってますね(・∀・)
初心者でも簡単に がポイントなので
ぜひ簡単かつ綺麗に立ち上げてください♪
お手本となるように(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

こんにちは!

水質の安定や生体を多く飼いたくて大きいサイズに手を出しましたがなかなかうまくいきません。

小型水槽を3つ持ってますがこちらの方が手もかからずに絶好調です。

初心者は60水槽からの方がいいみたいなことを言われますが小型水槽でも環境の変化が激しくない場所に置いてあげれば充分楽しめますね(^^)

>ゆさん
フライングで書いてしまいました(*´艸`*)
まぁ、私が使用した器具という事でご勘弁ください。
お手本となるか反面教師となるか…。
乞うご期待(๑•̀ㅂ•́)و✧

>まさひこ海人さん
小型の方がうまくいく事もありますよね〜
大型は安定してしまえば楽だとは思いますが、安定までに時間がかかる気がします。
まぁ、私は大型持ってないんですがね(*´艸`*)
一番大きな水槽で水量17Lという小型っぷりですから(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

こんにちは~

とても気になる記事です。
続き楽しみ!

随時アップしていきますよぉ〜!
いまだこの水槽で何を買うか決まってないのが悩みの種。
ストレートに行くならベタ…だけど変化球で何か違うものを飼いそうな気配。

お楽しみに(*´艸`*)

No title

こんにちはm(_ _)m

>天は水槽の上に水槽を作らず、水槽の下に水槽を作らず
実はその名言、元ネタでは続きが有って意味が正反対になります( ゚Д゚)

小型水槽を複数管理するのもかなり憧れるんですが
どうにも私は生体を入れすぎちゃいます( ;´Д`)

>次回記事で実際に立ち上げを実践します!
メモメモ....φ(。。)
もう一個くらい小型水槽いけるかなぁ( ´Д`)

No title

小型水槽好きなので、次が楽しみです!
私も20キューブやりたいと思っていました。参考にします!

>シープネスさん
元ネタは学問のすゝめですね(*´艸`*)
小型水槽のすすめと掛けてみました
小型水槽も勉強すれば大型水槽に勝てるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧

勝ち負けってなんだ?(^-^;;

>ペコさん
立ち上げから生体投入から随時アップしていきますよぉ〜!
お楽しみに(*´艸`*)

No title

こんばんは。
20cmCUBEの器具いいですね!
水温計とかタイマーもバッチリだと思います!
カルキ抜きとか餌とかも設定するとかなりの数になりますね。
小型乃水槽部の方で決めるというスタートでしたが、
みんなで話し合うのはとても大変だということがわかりました。
kimiさんのように個人のおすすめでもいいような気がしてきました。
(話し合うの大変だし…)
どうしましょうね。

Re: No title

カルキ抜きとか餌はおすすめ書かなくても良いですよね(^-^;;
個人のおすすめでも良いですけど小型乃水槽部のおすすめも楽しそう。
良い話のネタになりますしね(*´艸`*)話し合うのも大変だけど楽しいですよ♪話し合う時間がある程度取れると良いのですが…21時から話しましょうか〜みたいな?

コメントの投稿

非公開コメント

