記事一覧

スポンサーサイト


止水水槽を生き抜いた水草たち

こんにちは!
ブログもアクアも初心者のkimiです(๑•̀ㅂ•́)و✧

1年間止水水槽を維持管理して生き延びた水草と今後試して行きたい水草を紹介します。

注意(๑•̀ω•́๑)b注意

以下文字ばかりで大した情報もありません。半分自分用のメモ書きです。

・ウィローモス
当たり前だね、でも止水水槽では成長が遅いような…。光量の問題もあるかもしれませんが色も深い緑になりました。下に糞がたまるのが玉に傷。

・アヌビアスナナ/アヌビアスナナプチ
ゆっくりとですが着実に伸びています。肥料分の問題かもしれませんが根の伸びる速度が遅いような気がします。

・オークロ(オーストラリアンノチドメ)
正式名は忘れました!それなりの速度で伸びて行きます。光量不足のせいか広がるというより漂うように上に伸びました。

・パールグラス/ニューパールグラス
上へ上へとずんずん伸びます。ジャングル化の一因となったならず者。でも好きなんだー。
自作侘草で再チャレンジ予定。
ちなみにニューパールグラスはジャングル撤去後のボトルアクアで最低水温5度を生き残った猛者。

・ウォーターパコパ
こちらもトリミングが苦手な私にはジャングル要因。止水でも平気なようです。葉も大きいしちょっと使いずらい。現在では撤去しています。

・ドワーフアマゾンフロッグピット/アマゾンフロッグピット
水面を覆い尽くすまで無限の増殖を繰り返す水質維持の強い味方。トリミングも不要で増え過ぎたら集めて捨てればよし!!

・ミクロソリウムセミナロー
止水でも平気ではあるが、夏場のシダ病が厄介。水流がないところではシダ病も起こりやすいような気がします。
夏前にしっかりとした散髪が必要。

・ショートヘアグラス
光量のせいか大磯砂だからか広がる速度はものすごく遅い!ただ、本当にすこーしづつ広がっている。今のところ唯一底床からの養分を取ってくれる希望の星

・スクリューバリスネリア
増え過ぎて管理できず…ランナー伸ばしてどんどん色んなところに進出する。育成には問題ないのですが背も高すぎるし管理がしにくくて撤去。

・黒髭ゴケ(水草?)
水流の強い所に着くと言いますが、止水水槽でも発生します!基本的に貧栄養なのでそれほど爆発的には増殖しません。すこし悩まされるコケです。

もちろん止水水槽に植えてダメだった水草も幾つかあります。

・キューバパールグラス
いつの間にかいなくなりました。co2必要?光量不足?

・グロッソスティグマ
光量不足のせいか立ち上がりが酷かったです。こちらもいつの間にか消えました。いつか再チャレンジしてみたいけど、今の光量じゃダメかも。2灯にすると這うらしい。

・リスノシッポ
消えて無くなりました。co2必要?光量不足?

今後試すかもしれないもの。

・ボルビティス
陰性だし行けるんじゃないかな…ただしミクロソリウムと同じく夏前にバッサリ切る考え方が必要かも。

・モスの色々な種類
ウィローモスが行けるんだからほかのもいけるでしょ?!南米とかウォーターフェザーとか夢が膨らむ部分。

・ブセファランドラ
多少お高めの水草だけど気になる!成長遅め、低光量でオッケー!ただ、新しい水が好き?うーん、育つか怪しい…けど、気になる!ポチっとしてしまいそうだが嫁バレが怖い!

・まだ考え中
底床に根をはる丈夫な水草を検討中。強く根をはる水草は形態からしても水流が強い所に自生するものだと思う。低光量の止水水槽で便利に使える根を張る水草で良いのないかなぁ~。テネルス?ピグミーチェーンサジタリア?
ピグミーチェーンサジタリアのほうが成長が遅めで管理しやすそうかも。



日本ブログ村に参加してみました。
良かったらポチしてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村



何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)







スポンサーサイト

コメント

ピグミーチェーンサジタリア

ピグミーチェーンサジタリアは生長そこまで早くないから
わりと管理しやすい前景草でオススメですよ^^
テネルスより葉幅があって目立つかもしれませんが。
私は今は小型のクリプトコリネとか入れてみたいですね~!

>マッサンさん
ほぅほぅ、やっぱピグミーチェーンかなぁ〜。
面倒くさがりの私としては管理が楽じゃないと
ジャングル地獄になるし(´つω・`)
今度、店で探してみます(๑•̀ω•́๑)b
私の水槽サイズだど前景と言うより中景で使う感じになるのかな…
とりあえず育てて見てから考えてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

