記事一覧

スポンサーサイト


【番外編】コンポストはじめました

こんばんわ!
非アクアネタです。

最近、コンポストを再開しました。

以前は室内で木製植木鉢を使って堆肥化していたのですが、匂いの問題と手間がかかるため中断しています。

今回は室外に設置してみました。

色々調べたのですが、庭に置くにはちょっと…なデザインが多い(๑•̀ω•́๑)b

こんなのとか…( ๑´•ω•๑)


狭い庭には目立ちすぎて置けないよ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

ちょっとおいても良さげなデザインは…



でかいしちょっと高い…( ๑´•ω•๑)
って事で作りました(๑•̀ㅂ•́)و✧



こちらのサイトを参考にして、庭の隅にブロックで自作!

早速、雑草を乾かした物とか家庭菜園で出たクズなどをいれて踏みしめてあります!
ブロックを埋めたり並べたりしただけなので簡単に解体可能!

木製も考えましたが耐久性に不安があるのでブロックにしました。蓋だけは木製のスノコを載せてます。

土に接していれば一緒だよね?ちなみにミミズもその辺から集めてぶち込んでおきました!

半年後ぐらいには良い堆肥が出来てるはず!

日々の生ゴミ処理にはちょっと向きませんが、雑草とかを処理するには十分かなぁと思ってます。


PR


ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




スポンサーサイト

コメント

No title

>良さげなデザイン

うわっ高っ

私が小さい頃は、畑に埋めてましたねー
実家の親父は、合板で作ってるようです。

堆肥掘ってカブトムシの幼虫を探したのも
いい思い出です。

>うわっ高っ
高いよね!もっと安く作れそうだよねっ!

小さい庭に似合うコンポストって以外に無いんですよね〜。合板で作るのも考えましたが、耐久性が不安でブロックにしておきました。
いずれにしろもう一個あったほうが良いので今度は木製で作ってみようかな(*´艸`*)

No title

エコですね( ゚д゚)b

ちょっと疑問なのですが、匂いはどんな感じなのでしょうか
元のサイトでは森の匂いと言っていましたが
・・・森ってどんな匂いでしたっけ( ´д`)

No title

こんばんは。
自分も実家の庭でやっています。庭木の剪定枝なのでなかなか分解は進みません。
適度な水分維持と上下の撹拌が面倒ですよね。
水やりは、米の研ぎ水がお勧めです。
もう遅いですが下記の容器は管理楽そうですよ。
http://www.yoi-kensetsu.com/collect/item/h20-073-01.html
上下段入れ替えれるし、液肥も取れます。

>シープネスさん
森の匂いって…、要は腐葉土の匂いですね〜。ソイルの匂いにも近いかも?!
ミミズコンポストはそんな感じであまり匂いはきつく無いです。
但し、ミミズふやすのがたいへんなのと、見た目のインパクトは強いです(*´艸`*)
ダンボールコンポストは米糠を入れるので漬物臭がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

>YU-PAPAさん
撹拌めんどくさいですよね〜。もう一個同じものを作って移動式でなんとかしようと検討中です。
ミミズコンポストは室外でやると夏場にミズアブ被害があるみたいなので室外はちょっとまだ試して無いのです。
湿度管理がやはり肝になるみたいですね。
いつかは試してみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

やりましたね!(´・∀・`)
ウチはまだまだ分解が進んでないみたいで、
熱も出てません。。
分解を加速するために、納豆のようきに水入れて
ぶち込んどきました♪v(。・ω・。)

Re: No title

やっときました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ダンボールコンポストで熱が出無いのは、水分量と米糠量のバランス取れて無いのかな?

腐敗するよりは全然いいので徐々に分解が進めば良いですね(๑•̀ω•́๑)b

現在、室内でミミズコンポストをこっそりやろうと検討中。嫁に相談したら反対されるに決まってるので(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

