記事一覧

スポンサーサイト


現状とこれからのコンセプト

こんにちは!
ブログ初心者のkimiです(๑•̀ㅂ•́)و✧

経過はざっくり書いたので。現状の詳細と今後のコンセプトを決めたいと思います!

まずは、45cm水槽の現状

【生体】
ゴールデンハニーグラミー 1匹
白メダカ 1匹
ネオンテトラ 4匹
ミナミヌマエビ 数匹
レッドラムズホーン 数匹

【水草】
ウィローモス
アヌビアスナナ
アヌビアスナナプチ
ミクロソリウムセミナロー
ショートヘアグラス
アマゾンフロッグピット
ドワーフアマゾンフロッグピット
オーストラリアンノチドメ

【底床】
大磯砂(細目)

【器具】
グラステリア450
フラットLED400
26℃固定オートヒーター(冬のみ)
デジタルプログラムタイマー 

【現在世話してる事】
餌やり(2日に1回程度)
水が減った時の足し水(2週に1回程度)
換水(殆どしない半年に1回程度)
水草のトリミング(月1程度浮草捨て)
自家製液肥投入(足し水の時気が向いたら)
ガラス掃除(気が向いたら数ヶ月に1回)
黒ひげゴケ退治(気が向いたら…)

改めてまとめてみたが、この水槽は殆ど放置に近い。ここからリセットする事なく出来るだけ手間をかけずに維持出来てもう少し観れる水景まで持って行こうと思う。٩(ˊᗜˋ*)و

今後のコンセプトとして以下の事を考えている。優先順位は上から順番。

  1.器具は増やさない!
  2.できるだけお金をかけ無い!
  3.鑑賞に耐える水景にする!
  4.できるだけ手間をかけずに維持可能とする!

書いてみたが、内容的に相反する物もある。
手間やお金をかければ、色々な器具を揃えたり、小まめなメンテナンスをして綺麗な水景は作れるだろう。

逆に器具も増やさず手間を惜しんで綺麗な水景を維持するのって難しいよね(๑•̀ω•́๑)b

ちなみに、現状半バランスドアクア的な管理をしている関係で、急激な変更を加えることは出来ない。なぜなら、下手にいじると環境が壊れて崩壊してしまう危機があるから。
すでに2~3アイデアは有るのでゆっくりとじっくりと試してみようと思います。大したアイデアでは無いのだけどね…

なんか思いついたアイデアやレイアウト的なダメ出しがあったらコメで教えて下さい(๑•̀ω•́๑)b

日本ブログ村に参加してみました。
良かったらポチしてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)


スポンサーサイト

コメント

手間を掛けない水槽!

こんにちわ、早速来させてもらいました(^^)
流木とアヌビアスの配置が素敵ですね(*^o^*)アマゾンフロッグピットも良い味だしてる〜!
手間を掛けずに低コスト運用という方針ですね!
手間と言えば、黒ひげ苔の除去って超面倒じゃないですか?>_< 流木の細かい隙間とかこすり落とすの大変だし…o(`ω´ )o
私も以前黒ひげに悩まされてましたが、サイアミーズフライングフォックスを入れたら全く出なくなりましたよ(^^)
食い付きに個体差があり、10cm程度にまで成長することや、僅かに縄張り意識があるという難点も抱えますが、黒ひげは殲滅してくれたので、手間は大きく省けるかもです!

訪問ありがとうございます〜

>マッサンさん
ご訪問ありがとうございます。
人様に見せられるような代物じゃないんですが、ここからちょっとづつ手をかけていこうと思ってます。
止水水槽の限界に挑戦的な感じで(๑•̀ㅂ•́)و✧
レイアウト等で悩んだらご相談させてくださいネ(๑•̀ω•́๑)b

ちなみに黒髭ですが、私の環境では出るけどあまり増殖はしないようです。
気がついたらピンセットで摘みとる程度で今のところ許容しちゃってます。いざとなったらサイアミさんに出動依頼をかけて見ますね!(๑•̀ ₃ •́๑)

No title

こんばんは♪
早速来ました(^ω^)
ビックリするくらいの省エネ加減ですね!
無濾過、無換水で生体は生き続けられるんですね〜
私の常識が覆された為、今後が気になります(笑)

お!

ブログ始められたのですね!チカブログのものです。
半年に1回換水すごいですね!自家製液肥が効いていそうです!気になります(笑)

アイデアというのはもしや籾殻くんたんのことですか??楽しみにしています!

それから、
気が向いたらリンクして下さい、気が向いたらでいいんで!

>ゆさん
ご訪問ありがとうです〜。
何故か生き続けれるみたいです(*´艸`*)

まぁ、今のところ見た目が…なかんじですので今後頑張ります!
ちなみに換水はたまーにしてます!
いつか無換水にもチャレンジしてみようかな!?

>chicaさん
始めたのですー、chicaさんの影響でw
リンクの貼り方は勉強します(^-^;;
ほんと大したアイデアではないのです。
もみ殻くんたんもそのうち試してみますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

