記事一覧

スポンサーサイト


メイン水槽の大規模換水

こんにちは
ブログ開設1ヶ月、みなさんのおかげです。いつも読んで頂きありがとうございます!

さすがにメイン水槽のデトリタスが目に余るので、大規模換水を実行する事とします!(๑•̀ㅂ•́)و✧

白コリが暴れるたびにデトリタスが舞い上がって見た目が良くないし、水質的にも少々心配。

そこで、evernoteで前回の大規模換水時期を調べてみると…H26.10.30。

約11ヶ月前ですね(^-^;;
生体導入時の水あわせ等で小規模な換水は行われていたにしても、ちょっと期間が空きすぎです。半年ぐらい前にやったと思ってたんだけどなぁ…。記録し損ねかもしれません。

だいたい大規模換水は春と秋に行います。

今回は約1/3の水を入れ換えます!出来るだけ底床には手を入れず、浮いているデトリタスだけ吸いだしたい!

換水前


この状態からプロホースで濁らなくなるまでザクザクしてると水が全てなくなります…。そっと表面だけ撫でるように…。

換水後


吸い取った水はこんな感じ


2Lを3回で合計6L、1/3強の水量を換水しました。
うんうん綺麗になった、自分的にオッケー!これ以上はムリ!٩(ˊᗜˋ*)و

現在の全景は相変わらず。


デトリタスが舞い上がってるのでまた降り積もるんでしょうがまぁ良しとする。
あんまり一気に換水して生体に負担かけるのも良くないさ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
もーしばらくは手を入れる必要はなさそう。下手にいじら無いよう我慢します!




大丈夫か心配な方はポチポチっとお願いします。換水頻度があがります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ



何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)







----------追記----------

コリドラスは水流を好む為、止水水槽では短命に終わる可能性がある事を知りました。

もう少し様子を見ますが、白コリのサブ水槽への移動を検討中です。

後任はやはりドジョウ系になるとおもいますが、現在20cube水槽の立ち上げを検討しており、そちらで止水水槽を一から作ろうかとも考えています。

そうなると、もしかするとメイン水槽は廃止またはリニューアル?
スポンサーサイト

コメント

No title

11ヶ月無換水、、すげぇ〜(^ω^;)
デトリタス浮きまくりでしたけど、
生体は何ら問題なさそうですよね!

11ヶ月分のデトリタスウォーターは
流石にスゴイ色してますねww

Re: No title

コメントありがとうございます!

さすがに水換えサボりすぎたと反省しております。
今朝水槽を見たらピカピカでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

流石に真っ黒な水3本分は伊達じゃないですね(*´艸`*)

No title

お疲れ様です。
止水&無換水っていうテーマも魅力的ですね。
巻貝、2枚貝、どじょう、イトメのバランスとかでどうでしょう?
自分ではやらないけれど興味あり!

Re: No title

こんなサイトがありますよ
http://www.geocities.jp/enamhaan/

この方は止水、ほぼ無換水、ほぼ無給餌…。パーフェクトアクアリウムに近い環境で管理されてるようです。

止水で無換水はかなりリスキーですね〜
まぁ人のことは言えないですけど、
なかなかここまでは出来ないですけどね(*´艸`*)

No title

面白い取組ですね。紹介ありがとうございます。
一気に読んじゃいました。
この女の子のマニアックな取り組みも面白いですよ。↓
http://eternalwind121.blog9.fc2.com/blog-category-32.html

マニアックですね〜
デトリタスを食べるなら我が家の水槽で生息できるかも!?
今まで入れたこと無いけど今度入れてみよう!

No title

デトリタス・・・?
う○この事ですね・・・
もはや絨毯じゃないですかw
ん?
ってことは生体に緑色のデトリタスをさせて前景のヘアーグラスの隙間を埋め・・・

何でもないです

No title

3枚目の写真で、飲んでたコーヒー牛乳
吹き出しました・・・

コメント、ご紹介サイト拝見しましたが、
「パーフェクトアクアリウム」
奥が深いですね・・・

いつかは挑戦したい・・・

(今は機材が増える一方の人より)

Re: No title

あれ勿体無い、注ぎましょうか?
我が家自慢のデトリタスコーヒー…

Re: No title

微生物の死骸と微生物のう⚪︎こですよ!
あ、やっぱりう⚪︎こだった…

コメントの投稿

非公開コメント

