記事一覧

スポンサーサイト


初心者にオススメするアクアリウム器具

こんにちは
使ってないアクア用品がダンボール一箱あるkimiですよ。

アクアやってると、買ったは良いけど使ってない器具って結構ありますよね…。よく考えたら半分以上は使ってない。無駄ですよね、エコじゃないよね!

って事で、もしアクアを始める前の自分にネットで買う物を勧めるなら…のもしもを考えてみます。
※あくまで過去の自分に勧めるならです。

水槽
今の水槽もそれほど不満があるわけじゃないけどやっぱ少し奥行きが欲しい。
でも60cm水槽なんて置く場所ないのはわかってるので使いやすそうな30cube。


水槽台
買わなくて良し…重さに耐えられるところにおけばいい。
※普通は必要になるらしいです。

エアーポンプ
底面ろ過、スポンジ濾過、サテライト等何かにつけた使う事になる。静音性と値段で考えたら水心一択。ちょっとだけ奮発してエアー量調節機能付き。


照明とタイマー
今使ってる照明に不満がないので、コトブキのフラットLED300。水草育てたくなるからちょっと奮発。タイマーも今使っている物。


底床&濾過器
ホームセンターで川砂か富士砂買えばよし!
底物飼うなら川砂とスポンジ濾過!

底物なんて飼わないなら富士砂と底面濾過!


ヒーター
23℃固定の安いので十分。ホームセンターのペットコーナーで売ってる。今使ってるのはこれだけど、27Lだからもう少しワット数が必要かな


水草
好きな物を買えば良い。
初心者にオススメとしたら
・ドワーフアマゾンフロッグピット
・オーストラリアンノチドメ
・アヌビアスナナプチ
・南米ウィローモス

生体
好きなもの買えば良い
初心者最初にオススメとしたら
・グリーンネオン
・ゴールデンハニードワーフグラミー
・オトシンクルス
・レッドチェリーシュリンプ
・レッドラムズホーン

なんか、今持ってるものと今後欲しいものの羅列になった…30cube欲しいよぉ!

なんだかんだで1万ぐらいにはなるが無駄になる物は出ないはず!


こいつアフィリ狙ってるな!っと思った方はポチっとお願いします。正解です!アフィリのポイントで30cube買いたいヨ!買ってくれたならコメントでなんでも質問受け付けるヨゥ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ



何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)







スポンサーサイト

コメント

好きな生体

こんばんは~お邪魔します。

好きな生体でシルバーシャークを
選択した私には、
W300という選択肢は無いのでした(・・;)

ウチで先ごろ立ち上げたW360は
奥行きが17cmしかないのですが、
300x300のCUBEの方が
置いたときカッコイイので
随分悩みました。

悩んでる時が一番楽しかったりしますね。

Re: 好きな生体

確かに、シルバーサーシャークなら体長20cmにはなるそうなので、60〜90cmは必要ですよねぇ〜。
私のオススメは小型魚限定かもですね(*´艸`*)

まぁ、その辺はスケールアップして行けばオッケーですよ。その頃には30cubeもトリートメントタンク的な使い方で無駄にはならないでしょうし(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

欲しい物・・・大きな水槽を置ける家が欲しいです( ゜д゜)b
小さい水槽を買うと絶対に後で大きな水槽が欲しくなり、30cmから60cmへ、そして2台目、3台目と・・・。

あ、初心者で予算に余裕があるなら
”粘膜保護成分の入ったカルキ抜き”をオススメします。
これが有るのと無いのとでは水換え時や導入時のダメージが抑えられる・・・ような気がします(´・ω・`)

No title

こんにちは。
アフィリエイト臭が今迄全く感じられなかったのでホッとしました。当方プンプンなので。
自分はこれが欲しいと思っています↓
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=98119
30㎝に着けれて、目立たなくて、硝酸塩分解が見込める嫌気性バクテリアの培養ができるらしい…
欲しいもの考えている時って楽しいですね。

>シープネスさん
大きな水槽が置ける家もそうですが、嫁の許しと言うのもまた必要になってきます(*´艸`*)

我が家ではこれ以上水槽おくな命令が出ているのでまずはそこをなんとかしないと…。

粘膜保護成分入りのカルキ抜きって良いんだ?!使った事がないっす。アクア用品って効果が目に見えないものが多いから疑っちゃうんですよねー。
機会があれば偏見を捨てて試してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

>YU-PAPAさん
こんばんわ、アフィリエイト臭満載のサイトへようこそ。
欲しいものを考えるのは楽しいですねぇ。

嫌気性濾過を導入するなら我が家の止水水槽のように濾過を止めてしまえば良いのです。アンモニアも亜硝酸塩も硝酸塩も全て未検出です!(๑•̀ㅂ•́)و✧

多分底床の下の方で脱膣してるのだろう…多分だけど…。

生体数は制限されるし、崩壊しても責任は負い兼ねますけどね…(*´艸`*)プププ

コメントの投稿

非公開コメント

