記事一覧

スポンサーサイト


悲報)ネオンテトラ逝く…

こんにちは!
またまた失敗談です!

ネオンテトラが一匹亡くなりました。
ほんのひと月足らずで2匹目…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

最近、メダカ、ドジョウ、コリドラスと頻繁に生体を追加したり動かしたり、トリミングしたり…。水槽を触り過ぎていたので、やばいかなぁ…っと心配はしてたのですが案の定です。

白コリが物凄い勢いで底床を掘り返してたのでそのせいもあるかなぁ~。当の白コリは元気にモフモフし続けています。

現在のメイン水槽の生体
・ゴールデンドワーフハニーグラミー 1匹
・ネオンテトラ 2匹
・シロメダカ 3匹
・オトシンクルスネグロ 1匹
・白コリドラス 1匹
・ミナミヌマエビ 数匹
・レッドラムズホーン 多数

しばらくはメイン水槽の生体の追加や移動はしないと誓います!

長らく大規模な換水もしていないので換水時期なのかも?えひめAI-2入れてみるかなぁ。
うーん、悩むなぁ。←すぐには行動しない人

注意深く観察してやばそうなら換水も考えます。白コリが調子崩すようなら底床掃除も視野に入れます。

底床に溜まるデトリタス…



これはもうさすがに換水でしょ!っと思う方はポチお願いします。
換水する気がupします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

私なら、ヘンなもの食べて腹壊して逝くのは
コリゴリなので(コリドラスだけに。うぅ)
徹底的に底掃除しちゃいますね~

ベタ瓶の件、アドバイスありがとうございます。
まだ水質安定していませんが、
少し、ヒントが見えてきた気がします。

>サンザインさん
コルレアさーん…(ノω•。)

やっぱり掃除かなぁと気持ちが傾いてきています。水中にデトリタスが舞い上がるし、底も掃除して綺麗にして見ますね〜。

No title

こんにちはー・・・ご愁傷様ですm(_ _)m

店に居た時点で徐々にダメージを受けていて
今落ちた、という可能性も有りますね(´・ω・`)
熱帯魚の死因は分からない時は本当にサッパリ分からないので・・・。

結局の所、今出来るのは掃除と水換えですね(;´д`)

コメントありがとうございます!

導入から1年半経っているのでもしかしたら寿命なのかもしれません。
ただ、水槽を触り過ぎていたのでそのせいかも?
もしくは崩壊の一歩手前なのか…。

考えられる原因はいろいろあるものの正解はわかりませんね(^-^;;

コメントの投稿

非公開コメント

