記事一覧

スポンサーサイト


今日の工作

こんにちは
小中学生時代から工作は得意だったkimiです!

SW中に行った工作を一つご紹介。
今日の材料はこれです!


100均のカラーボード!450×840×5(mm)のサイズで108円!

(作成風景はあまりに地味なため割愛)

そして出来上がったのがこちら!



ん?何ができたかわからない?
置くだけ設置のバックスクリーンだよ!
カラーボードなので保温性に優れ、省エネにもなる!

一瞬の間、何が設置されたかわからないほどの自然観!素晴らしい。

工作の内容ですか?…切っただけですヨ!?カテゴリー??なにか不都合でもありますか? 

これはDIYカテゴリじゃないでしょうと思った方はポチお願いします。
やる気がupします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)


スポンサーサイト

コメント

No title

簡単お手軽ですが、雰囲気良くなりましたね♪
うちもそろそろバックスクリーンをつけたいんですが
色で迷い中。。。
黒もなかなか良いですね♪( ゚∀゚)

Re: No title

ありがとうございます!

バックスクリーンの色悩みますよねー。
自分の場合は悩んだ末に黒で落ち着きました。

100均で安いしすぐ変えられるので、違う色も買ってきて試してみようかな(*´艸`*)

No title

水槽の内容がわかりやすくなりましたね。
通常のバックスクリーン貼りの皺や空気抜きの煩わしさも無く、価格も安いといいことずくめですね。
でもこれは、やはり、少年時代から工作が得意だった匠のみが成せる業なのかも知れない。

No title

こんにちは!水槽用のバックスクリーンって高いですよね(´・ω・`)
我が家ではホームセンターで買った黒のプラダンを切り分けて使っています。
ハサミで切れるし断熱性もちょっとだけあるので便利ですよ!

それにしてもレッドラムズホーンが一杯いますね・・・(笑)
正直、最初にアレを見た時はウワァ( ゚д゚)って感じだったんですが、最近慣れてきました・・・我が家にも正体しようかな。

>YU-PAPAさん
気分に合わせてバックスクリーンの色も変えられるので、そのうち遊んでみます。
ちなみにコッソリとしたご指摘ありがとうございます。直しときました(๑•̀ㅂ•́)و✧

>シープネスさん
うひゃー、言われてみればラムズ君たくさん居るなぁ。見慣れすぎてて気づかなかった…( ๑´•ω•๑)
サブ水槽NO2は繁殖目指して多めに餌を与えているのですが、あげすぎのようですネ。餌減らせばそこまで増えません。多分ね(๑•̀ω•́๑)b

バックスクリーン&保温とは賢いですね!
黒だと水槽全体が締まって見えて良いですよね~。
自分も白と水色のグラデーションをPCで作ろうと試みた事があるんですが、プリンターの限界なのか、ムラが出来ちゃうんですよー。
この際単色でも良いかな(*'ω'*)

Re:

コメントありがとうございます!
グラデーションかっこいいですよねー。

なんか流用して簡単にできないかな…また考えてみて思いついたら記事にしますね(*´艸`*)

No title

ウチの本水槽バックスクリーンはゴムマットです。
湿気が逃げるので、水こぼしても籠らないのが魅力。
しかし、工作は「好き」だけど、「下手」なので、
少しサイズがズレてしまっています・・・

「得意」なのは、羨ましい・・・

コメントありがとうございます!

得意って言ってもほかの教科と比べればって話であって、他人と比べたらソコソコだと思いますよ(*´艸`*)

ゴムマットもいいですね!水槽周りで色々使えそう!ゴムマットでなんか作れないかなぁ、考えてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

私もバックスクリーンはシールタイプじゃなくて、こういう風に設置できるタイプが好きです。
色を変えたりもできますし、貼り付けるときに空気が入るなんてこともないですし。
この素材なら保温にも効果がありますね!

Re: No title

コメントありがとうございます!

設置タイプは気軽に変更できて良いですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
今度違う色のも買ってきて試してみようと思います。

保温性はどれぐらい効果あるか分かりませんが、多少はあるでしょう。比較実験できると良いんですけどね((^-^;;

コメントの投稿

非公開コメント

