記事一覧

スポンサーサイト


給餌について

こんにちわ!

アオミドロが出た事ですし、給餌量について見直そうと思います。

メイン水槽は、半バランスドアクアを目指してるので給餌量は結構気を使ってます。

メイン水槽の現在の生体は…
・ゴールデンハニードワーフグラミー1匹
・白メダカ3匹
・ネオンテトラ3匹
・マドジョウ1匹
・オトシンネグロ1匹
・ミナミヌマエビとラムズホーン数匹

ドジョウ、オトシン、ミナミ、ラムズは残餌処理班なので、餌量の考慮外とします。多分コケとかデトリタスを食って生きてます。

昔どこかで、餌の量は魚の額の広さに比例すると言う話を聞いた事がありますが、的を得てる気がします。

例えば、ネオンテトラの額は狭いです。2Lボトルに小さなネオン1匹ならば1ヶ月ほど無給餌でも問題ないぐらい餌を必要としません。逆にメダカは体長の割に額が広く、同じ体長のネオンより餌を多く必要とします。

実際の給餌ですが、私はこんな道具を使って餌をあげてます。

100均で買ったガラス容器とセブンイレブンでもらったマドラー!

マドラーは細かい餌の量を調整するのに非常に便利なのでオススメです。

私の考えるマドラー換算の餌量は以下の通り。
・ゴールデンハニードワーフグラミー 1/10杯
・白メダカ3匹                                          3/10杯
・ネオンテトラ3匹                                  1/10杯

大体マドラーに5割ぐらいが1日の餌量です。もっと少なくても良いと思うのですが、給餌を忘れたり、調子を見て何かにつけて餌を抜くのであげる時はこれぐらいが私の目安です。
ボケボケですが、粉状の餌でマドラーにこれぐらい。

満遍なく餌が行き渡るように、フレーク状の餌もタブレット状の餌も全て100均の小さなスリコギで粉状にして混ぜてます。

もう一つの目安は、ラムズです。残飯処理班なので、残飯が沢山出ているとラムズが成長してきます。体長が1cmを超えるラムズが出てくるようだと残餌が多く出てると考え、餌を気持ち減らしてます。逆にラムズが減りすぎたら餌を気持ち増やします。

まぁ、こんな事考えてるのはメイン水槽だけで、濾過のあるサブ水槽は適当でした…。だからアオミドロなんか出るんでしょうね。

重い腰を上げてサブ水槽の餌量決めて与えようかなぁと思います…。決めとかないと、ついつい濾過に頼って多めにあげてしまうんですよね…( ๑´•ω•๑)

サブ水槽NO1の餌量
・ベタ1匹                              3/10杯
・赤ヒレ3匹                          1/10杯
・コリドラスパンダ3匹       4/10杯

サブ水槽NO2の餌量
・エンドラーズ ペア             2/10杯

コリドラスパンダに適量の餌を与えるためには沈下性の餌を増やさねばとか、エンドラーズは繁殖狙いで多めだから処理班を増員して…とか考え出したらキリがない。

取り敢えず決めた量だけは守ってみようと思います。

そんなこと考えてたらハゲるって人はポチ願います。
ハゲに一歩近づきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちはm(_ _)m

餌の適量、って未だに結論の出ていない問題だと思います。
過食過ぎて太ると寿命が縮まるし、かといって飢えるとエビが過剰に襲われたり、同種異種問わずにケンカ売る子が出てきたり・・・。
特に、複数の魚が同居すると難易度が跳ね上がりますね(´・ω・`)

>餌の量は魚の額の広さに比例すると言う話を聞いた事があります
メモメモ....ψ(。。;)

>100均で買ったガラス容器
ウチにもこの容器あります!何処で買ったのか忘れてたんですが100均でしたか(´・ω・`)


>そんなこと考えてたらハゲるって人はポチ願います。
ふむふむ・・・ポチっと(´・ω・`)ノ凸

>ハゲに一歩近づきます。
やっちまったぁぁぁ(((( ;゚□゚))))

Re: No title

いつもありがとうございます!

ガラス容器はセリアで購入しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
餌入れとして重宝してます。

餌の量について書きましたけど、正しいのかどうかはなかなか判断が難しいです。
混泳だと思った子にはなかなか届かないし、余分に食う食いしん坊もいるし…。( ๑´•ω•๑)

人それぞれですが決まった量を毎日あげるのはオススメです。量を増やしたり減らしたり調節もできますからね。

No title

こんにちは。
毎回餌をやり過ぎたと思っても、すぐに繰り返す我が家には、耳の痛い記事です。同じ量かそれ以上をどじょう2匹に与えています。
あっ、細かいこと気にしないでも禿げますよ。(プロフ写真参照)

Re: No title

コメントありがとうございます。

餌やり結構子供には難しいですよねー。
うちも子供にくれさすとかなり多めになります(^-^;;

濾過器が有ればそれほど神経質にならなくてもなんとかしてくれますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに私はおっさんなのにボウズ頭です(笑)

No title

太るもハゲるもサジ加減・・・と。
さて、セブンイレブンでコーヒー買ってきて
マドラーを手に入れるか・・・

話が変わりますが、
こちらのTOPページへリンク張らせてもらっても
よいでしょうか?
ご検討よろしく(^ー゚)ノ お願いします

Re: No title

コメントありがとうございます。

マドラーオススメです♪
自分は5本ほどストックしています(笑)

リンクの件是非是非お願いします〜
こちらからもリンク貼って相互リンクにしても良いでしょうか?

できたらお願いします〜。

>サンザインさん
ちなみに9/22の記事になぜかコメント書き込み出来ません(^-^;;
書き込もうとするとフォト一覧の選択になります。私だけなら良いのですが…

コメントの投稿

非公開コメント

