記事一覧

スポンサーサイト


メイン水槽立ち上げその後 part 9

こんにちは!kimiです!

毎度おなじみ経過をずらっと

0日目


1日目


3日目生体追加(コリパン4匹)

4日目


6日目


7日目生体追加(ベタとブッシープレコ)

8日目ネオン1匹死亡


10日目


12日目


13日目換水2L、塩ひとつまみ添加、えひめAI2少々

14日目


15日目換水2L、えひめAI2少々

16日目濾過器設置


18日目換水2L


19日目換水2L

20日目濾過器スイッチOFF、ネオン1匹死亡


22日目


24日目


26日目 2L足水


28日目流木からアオミドロのの除去


30日目ガラス面の掃除


32日目


33日目 コリパン1匹死亡

34日目


36日目


38日目


40日目


41日目 2L足し水

42日目 2匹目のコリパン死亡


水質検査は異常なし!


40日目時点でもう1匹のコリパンが調子を崩している様子。なんとか持ち直して欲しい…っと思っていたけど42日目に死亡(ノω•。)

うーん…残り2匹には頑張ってほしいなぁ。
この子たちが落ちるようならやっぱり止水水槽でコリパンは無理なのかなぁ。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはー
コリパンダ…ダメでしたか(´・ω・`)

コリドラスと止水は相性が悪いのかも知れません…
もしくは、底砂に貯まる何かの影響をモロに受けているのかも?
でも、その割に底面フィルターでコリドラス飼ってる方も普通に居ますよね
やはり、プロホースで底砂を清潔に保ったり管理したりするんだろうか…

死魚が出る度に色々悩んでしまいますが
死因が分からないのが一番怖いですね(´・ω・`)

No title

 飼い主の思い込みに付き合わされて命を落とす生き物がかわいそう

 メダカとかでやるならまだしも、デリケートなコリパンでなぜ・・・

 balanced aquariumやりたいならやりたいで、もう少しお勉強してから始めればいいのに

 コリの生息地は河川の湧水のある場所だった記憶があります。TDSが極めて少ないかまったくないかであったような、、、。
電導率は、関係しているような気がしないでもないですね。ウチでは、きったないベアタンクでコリ飼ってますけど、TDS値70台になってます(pH7.2)。上がってくると調子悪くなるんですよね。参考にもならないでしょうけど、私の経験話題でしたm(_ _)m

Re: No title

>シープネスさん
止水でコリドラスはやっぱりダメなのかもしれませんねぇ…。生体は追加せず様子を見たいと思います。

Re: No title

>通りすがりさん
厳しいお言葉ありがとうございます。
まだまだ勉強中ですが頑張りたいと思います。

Re:

>トムロビさん
湧水ですかぁ〜、確かに湧水レイアウトをしてる人もいますもんね。
止水にコリドラスはやっぱりダメだという結論になりそうです。

電導率測る機械を導入しようかな…

コメントの投稿

非公開コメント

