記事一覧



アベニー復活

こんにちは!kimiです!

先日から拒食の疑いがあり隔離していたアベニーさん。餌食いも良くなってきたので復帰させました(๑•̀ㅂ•́)و✧

アベニーは単独飼育がとても難しい気がします。
どうも複数匹で飼った方が餌を取り合いして結果元気に沢山食べるような…。

まぁ、今回のように拒食になった場合餌の取り合いに負けて食べられないので隔離するしか手がないのですが、最後の手段と考えてます。

拒食にさせないと言うのが一番良いのですが、今回も拒食の原因がわかりません。
誰か拒食の原因教えてくださいo(´>ω<`)o

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




コメント

No title

ポチポチポチっと( ´Д`)ノ凸(押すのは一回にしましょう)

こんばんは~
アベニーちゃん元気になってよかったです!

>どうも複数匹で飼った方が餌を取り合いして結果元気に沢山食べるような…。
他の魚にもこれは当てはまるようですね
同居魚が食べている姿に反応している間に人工餌に餌付いたり、競い合って食べるうちにたくさん食べるようになったり…喧嘩さえしなければいいのですが(;´Д`)

>誰か拒食の原因教えてください
拒食の原因ってそれこそ、【何でも原因になる】ので
それを特定できる経験値を稼ぐしかありませんね…
私もフグの事はサッパリですが、やっぱり他の子に餌を取られて弱っていたのかなぁ…(;´Д`)

Re: No title

>シープネスさん
確かに他の魚も取り合いでいっぱい食べる気がしますねぇ。ベタさんのように同種で喧嘩するものを除いて複数飼いの方が楽なのかも?

今回の拒食の原因は不明なのですが餌が行き渡ってなかったのかも…。餌食べてるか個体ごとにしっかりチェックしなきゃだめですねぇ

 ウチの生体は、毎年夏場に拒食、少食でおちる事が多いです。水温上昇とか酸欠が引き金だと勝手に思ってましたww
復帰良かったですね♪

Re:

>トムロビさん
酸欠と高温が引き金といえばそんな気がしてきます。
なんとか夏を耐えてくれれば良いなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

