記事一覧



メイン水槽立ち上げその後 part 7

こんにちは!kimiです!

毎度おなじみ経過をずらっと

0日目


1日目


3日目生体追加(コリパン4匹)

4日目


6日目


7日目生体追加(ベタとブッシープレコ)

8日目ネオン1匹死亡


10日目


12日目


13日目換水2L、塩ひとつまみ添加、えひめAI2少々

14日目


15日目換水2L、えひめAI2少々

16日目濾過器設置


18日目換水2L


19日目換水2L

20日目濾過器スイッチOFF、ネオン1匹死亡


22日目


24日目


26日目 2L足水


28日目流木からアオミドロのの除去


30日目ガラス面の掃除


32日目


33日目 コリパン1匹死亡

34日目


水質検査

水質検査は問題なし!
硝酸塩でないなぁ~。良いことなんだけど理屈は不明。

コリパン1匹がお亡くなりになったけどその他の生体は元気です。そろそろエビを入れようかなぁと思っていた矢先にコリパンが亡くなったので手を入れるのが怖くなりました。

亡くなる理由は硝酸塩濃度だけじゃないよね。
他にもいろんな老廃物が溜まってるのかも知れないし。なんとなく弱って逝ってしまったのかも知れない…。

理由がわからないのでお得意の放置!

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




コメント

No title

こんにちは~

シープネスの超勝手な考えですが、色々な所でコリパンダの最期を拝見していると
コリパンダって導入後15~30日目に亡くなる子が多い気がするのです(;´・ω・`)

恐らく、導入時の変化に特に弱くてダメージが蓄積するのかも知れません…
種族も大きさも違いますが、アロワナなども導入時のphが合わないと2週間ほどダメージを引っぱって
一か月目前くらいにコロっと逝ってしまう事もあるそうで・・・

もしかすると、試薬では出ない何かが彼らの命を奪ったのかもしれません(;´・ω・`)

Re: No title

>シープネスさん
導入時のダメージを引っ張ってコロッと…
うーん、確かにそうかもしれませんねぇ。

毎日観察してても分からないとは観察眼がまだまだだなぁ。

まだ3匹残ってるので頑張って観察しますo(´>ω<`)o

No title

そちらでは、気温はあまり上がりませんか。
この時期のエビ導入は
どうも怖いです。

Re: No title

>サンザインさん
こちらでもやっぱり室内気温30度ぐらいになはななります。
気温20度くらいにならないとビーシュリンプ導入は怖いと聞きます。
9月下旬まで我慢しようかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

