記事一覧

スポンサーサイト


悲報)コリパン

こんにちは!kimiです!

書きづらい…悲報記事です。
メイン水槽にいるコリパン4匹のうち1匹が帰らぬ魚となりました。

自作侘び草に刺さるように亡くなっていたので、休んでいるだけかと思い、気づくのに時間がかかりました。

死亡記事は筆が進まん…、理由として考えられるのはなんだろう。やっぱり水流が欲しいのかなぁ…。

硝酸塩は相変わらず検出されませんが、測っていない何かしらの有害物質が溜まっている可能性はあります。

換水しようかとも悩みましたが他の生体は元気そうなのでとりあえずこのまま様子をみようと思います。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

原因がわからないのが一番困りますよね、対策が打てない…
コリパンのご冥福をお祈りします
実は我が家のしゃくれ二世も昨日お亡くなりになってしまいました
ブライン沸かしたのも最初しか食べてくれず、可哀想な事をしてしまいました…

Re:

>しばさん
原因不明困りますよねぇ〜。

今回は弱ってた様子も見せず突然だったので、本当に理由がわかりません。水質が原因なら他の個体にも影響するだろうから気をつけて観察しようと思います。

No title

こんにちは~ コリパン…ご愁傷さまでしたm(_ _)m

残念ですが…コリドラスの不調はギリギリまで分からない事も多いのです

止水環境+足し水のみだと水中の特定のミネラルだけが消費されて、別の特定のミネラルが過剰になり
生育に影響が出て奇形が多くなるとか聞いた事が有りますが
それと同じで、試薬に出ない何かがコリドラスに影響を与えた可能性も無きにしも非ずですね…。

Re: No title

>シープネスさん

ミネラルバランスが崩れることは考えられそうですねぇ。
他の整体は元気なのでとりあえず換水はしていませんが、換水が必要かもぉ〜。

注意深く観察してみますo(´>ω<`)o

コメントの投稿

非公開コメント

