記事一覧

スポンサーサイト


メイン水槽立ち上げその後 part 6

こんにちは!kimiです!

毎度おなじみ経過をずらっと

0日目


1日目


3日目生体追加(コリパン4匹)

4日目


6日目


7日目生体追加(ベタとブッシープレコ)

8日目ネオン1匹死亡


10日目


12日目


13日目換水2L、塩ひとつまみ添加、えひめAI2少々

14日目


15日目換水2L、えひめAI2少々

16日目濾過器設置


18日目換水2L


19日目換水2L

20日目濾過器スイッチOFF、ネオン1匹死亡


22日目


24日目


26日目 2L足水


28日目流木からアオミドロのの除去


30日目ガラス面の掃除


水質検査

水質検査は問題なーし!

数日に分けて少し掃除しました。
左の流木からアオミドロの除去とガラス面の掃除。

やっぱ観賞魚だから少しは掃除しないとネ!

それにしても硝酸塩はどこに行ったのだろう、水草の育成分だけで消化できてるとは思えないんだけどなぁ…。この前の換水が結構効いてるのかな。

1ヶ月経過したので観察頻度を下げるかなぁ。
これからはそれほど代わり映えしないはず。
水槽もそこそこ立ち上がったと思うし…うーん。
硝酸塩が出てくるまでは観察しようかなぁ。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

 長葉を、伸ばしている水草は調子良さそうですね(ФωФ)ポゴステモンでしたっけ⁉
 ウチも似てるポゴの不明種があります。成長早いです。pH7.2です。
硝酸性窒素を吸収しやすいんですかねぇ、
わかりませんm(_ _)m

Re:

>トムロビさん
さすがです、ポゴステモン・メンメンです。
ゆっくりですが着実に成長しております。

根元からは脇芽も出てきているのでそろそろトリミングもしてみたいところです。
硝酸性窒素を吸収しやすいような気がしますねぇ

No title

確かに無換水なのに硝酸塩はどこに行ったのでしょうか?( ゚д゚)
水草から吸収・・・なんて難しい部分は僕には分かりません(´^ω^`;)
しばらく観察は必要!?ですかね??

2週間おきくらいに定点撮影したら変化見られて面白そうですね〜
あまり難しい事は考えたくないのでうちでは水質検査などしたことないですw
今週、グッピー駒ヶ根さんで鯉ベタ安く売りに出すみたいですよ!

Re: No title

>ゆさん
おかえりなさーい!
硝酸塩の行方が気になるところですよね〜。
水草が吸収してるなら良いですが苔が吸収してる気もします(*´艸`*)

もう暫くは要経過観察ですね!

Re:

>しばさん
おぉ、憧れのコイベタ!高いですよね〜。
繁殖し絵売りに出したらウハウハできるかな?!

2日置きに定点撮影してますが変化が乏しいですよね〜
ちょっと期間を伸ばそうかな?
ネタが見つかったら期間伸ばしてみます(*´艸`*)

No title

ベタとカラシン、
ベタが追い回しそうなイメージありますが、
写真みると争っている様子ないですね。

Re: No title

>サンザインさん
案外大丈夫でした!
たまーに思い出したようにベタが追いかけることがありますが、追いつけずにすぐ諦めます(*´艸`*)

ベタとプレコも相性が悪いと言われますがこちらはお互いに無関心。

実際に入れてみないと相性はわかりませんねぇ〜

コメントの投稿

非公開コメント

