記事一覧

スポンサーサイト


バランスドアクアリウム

こんにちは!kimiです!

私がいつかやってみたいものとして完全なバランスドアクアリウムがあります。

餌も与えず、換水もせず、フィルターも使用せずバランスが取れた水槽。

水槽で発生した微生物が魚の餌となり、魚の排泄物やco2を元に水草や植物性バクテリアが育ち、発生した微生物やo2で魚が育つ。
すべての循環が完成した環境。

この環境を作るなら最低でも60企画ぐらいのサイズともさもさの水草、数匹の魚と10数匹のエビと貝類、あとたくさんの微生物。
これぐらいの構成じゃないと餌が足りなくなりそうな気がします。

今の私は餌やりと換水をすることでなんとかバランスを維持してる感じ。

いつかは挑戦してみたいなぁ~。

挑戦するのに一番のネックは、60企画水槽を置く許可が下りないという悲しい現実がありますがね…(*´艸`*)


ちなみに、今やってる半バランスドアクアリウムは、フィルターを無くしだだけ。餌やりも換水も行います。



でも、水槽全体の調和を重要視しているという点で、半バランスドアクアリウムなのだと自負しております!
異論は認めます!

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

 記憶があいまいですけど、バランスどアクアリウムで完成しているのは、ドイツの動物園だったかどこかにある海水の水槽だった気がします。ライトもなしで太陽光です♪昔は、その記事持ってたんですけど今、どこにあるかなぁww
 淡水で出来たらたぶん世界初でっす、実現させたいすね!60の許可かぁ(○_○)

Re:

>トムロビさん
私がいつか挑戦したい完全なバランスドアクアリウムは、パーフェクトアクアリウムや生命球などと呼ばれているみたいですね。

調べてみたのですが、新江ノ島水族館にモナコ式バランスドアクアリウムが平成5年に設置されているようですが、どういう物なのか分かりません。
モナコ式って時点で濾過はしてるような気がする…

確かに長期維持できたとの報告は見つけることができませんでしたが、60水槽で水草もっさりミナミヌマエビ飼育とかならそれほど難しくないような気がするんだけどなぁ〜

No title

こんにちは~
以前どこかでちょっとだけ読んだ覚えがあるのですが
メダカ…だったかも?の稚魚の成長成長速度は「水量・水面の面積・光量」に比例するそうです
稚魚が早く成長する=環境が良いという事で関係ある話・・・かも?(;´Д`)
後、日光と照明の違いでも色々有るようです…

自然にある池などは有る意味完全なバランスドアクアリウムになっていると思うのですが
自然は目に見えない部分でかなり絶妙なバランスを維持しているのかも知れません。

人間は自然を再現できるのか…壮大な課題になりそうですね( ゚Д゚)b

Re: No title

>シープネスさん
目指せ池リウム(*´艸`*)

>稚魚の成長速度は「水量・水面の面積・光量」に比例

なるほど、確かに溶存酸素量などにも影響しそう!
それだけ餌が豊富になるってことかなぁ。

小さな環境で完全なバランスドアクアリウムを再現するのは難しいんでしょうねぇ。

いつかはチャレンジしたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

