記事一覧

スポンサーサイト


青水水槽

こんにちは!kimiです!

エンドラーズさんが住む20cube水槽。



見事に青水ってます。
直射日光は当たらないものの餌を多めにあげているので富栄養化しているのでしょうね。

上から見ても


青水以外の何物でもありません。

メダカの仲間だから青水でも大丈夫なはずだけど、止水だし酸欠になると困るので2L換水しておきました。

室内水槽で青水化したのは初めてなのですが、たまにあるみたいですね。
臭くないのでアオコではなさそうです。
シジミなどの二枚貝やタニシを入れておくと青水を改善してくれるそうですが、まだ薄い青水なのでこのままで行きます!

ひどくなるようならヒメタニシを導入しようかなぁ~。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~
青水が恐ろしい所は水の見極めを失敗すると即座に中毒死する所らしいです…
要は水が痛みやすくてしかも見極めが難しい…?(;´・ω・`)

しかし、完全に水を管理した上での青水は体色を上げるのに素晴らしい効果があるとか…
天然物のクロレラとか体に良さそうですよね…青水はハイリスクハイリターンなのかも…( ´Д`)

Re: No title

>シープネスさん
青水が濃すぎて酸欠ってのはよく聞くはパターンですよねぇ〜。グリーンウォーターはメダカとかにもいいらしいし見極めが確かに難しいですね。

何事も経験!頑張って見極めてみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 スポットライトは、LEDですか⁉
少し水面に近いですかねぇ、ウチも以前に近づけ過ぎてコケ出た事があります。
離して見たら、案外解決しましたけど、、、
有茎草入れて、余分栄養を消費も効果出そうな気もしまっす( ´ ▽ ` )ノ

Re:

>トムロビさん
LEDです٩(ˊᗜˋ*)وそうか!光量の強さを変えるだけでも解決しそうですね!?

ちょっと光源遠ざけてみます!

No title

室内でも青水になるんですね~
稚魚飼育なんかでよく見るけど、確かに酸欠怖いですね。。
シジミなら青水解消したら味噌汁になるし一石二鳥?w

Re: No title

>しばさん
青水初めてなりました!メダカの稚魚育成には良いらしいですよね〜。
エンドラーズも卵胎生メダカだから有効かも?っと思って放置してます(*´艸`*)

シジミ養殖して味噌汁(*´﹃`*)ジュルリ

コメントの投稿

非公開コメント

