記事一覧

スポンサーサイト


アベニー無ろ過飼育のその後 part 4

こんにちは!kimiです!

ろ過を止めた日


ろ過を止めて4日目


濾過を止めて6日目


ろ過を止めて9日目


ろ過を止めて11日目


ろ過を止めて13日目


ろ過を止めて15日目


ろ過を止めて17日目


水質検査


問題なーし。
硝酸塩も亜硝酸も検出されず
優秀なお水です…、チョット酸性に傾いてきてるかな?

でも苔が目立つ

アヌビアスナナもこの通り。


低床もこの通り。

無ろ過でピッカピカを保つのは難しそうです。
ミナミヌマエビでも入れたいところだけど食べられちゃうかなぁ~?

アベニー飼育だと苔取り要因として貝(ラムズホーン)を導入できないのが辛い(^-^;;
ま、、、半月に一回程度人力で掃除すれば良いのですがね。

ニューパールグラスの侘草もどきもそろそろトリミングかなぁ。

水が減ってたので足し水しときました。

今週中にはトリミングと掃除かなぁ。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

が、頑張ってほしい‼
pHが下がってきてるのは硝酸塩が増えてきてるのでしょうか?
だとしたらろ過バクテリアが頑張ってる証拠ですね。
うちの無濾過オーバルは飼育水で換水して維持してるので、無換水で是非維持してほしいです。

Re: No title

>YOSSYさん

今の所無換水の足し水のみで頑張ってます。
硝酸塩は今の所検出されないのですが増えてきそうな予感がします。

脱窒まで行われれば…難しいかなぁ。
生体が元気なうちは無換水で頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

こんにちは~!

水流が無いからアオミドロが天敵になるのですね(;´Д`)
しかし、ろ過が無くても上手く水槽内の環境が回っているからこそコケも繁殖できると考えると奥が深い…
アベさん達がエビを食べるのはもはや本能だから仕方ないとはいえ…コケを食べる生体でアベニーが手を出さない相手って居ない物か・・・(;´・ω・`)

Re: No title

>シープネスさん

苔も水質の変化を緩やかにするために必須ではありますが見栄えはよくないですよね(*´艸`*)

>コケを食べる生体でアベニーが手を出さない相手
これは今の私の課題です!
フネアマガイが最強らしいですが、チャームでフネアマガイだけ頼むのもなぁ〜と思って躊躇しております。

コメントの投稿

非公開コメント

