記事一覧

スポンサーサイト


白点病の疑い?

こんにちは!kimiです!

少し気になることがあります。
コリドラスパンダの一匹がしきりに底砂に身体を摺り寄せて痒がっているようにも見えます。



調べてみると白点病等でみられるの症状?!
じっくり観察したけど白点は見受けられず。
そもそも水が濁っててはっきり観察できない…

うーん、取り敢えず2Lの換水と塩をひとつまみ…
放置飼育のはずが…闘病飼育になるかも…。
様子を見て改善しないようなら投薬かなぁ~。
改善したらそのまま放置飼育を継続!

全景写真


ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

何か、嫌な予感しますね。
とりあえず、一度フィルター回しますか?
 また、やりなおせば、、、
なんておこがましい事を言いましたぁ(´*ω*`)

Re: No title

>トムロビさん
やっぱりそう思う?(^-^;;
ろか器回してみようかなぁ〜
生体を犠牲にしてまで守るべき事でも無いので
濾過器の使用を視野に入れて検討します(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

こんにちは~
取り合えず体擦るなら白点病に限らず、何か問題発生っぽいですね…
ストレスだったり、環境の変化で体を擦る子も居るそうですが・・・( ´Д`)
魚は自分の症状を自己申告できないので状況から判断していくしかないのが辛い所です(´・ω・`)

底物は低床ほじくり返すので汚れの影響なのかはたまた…魚と話できればいいんですけどね〜
噂のオパール全然情報でてないですね(´Д` )
中信行った時にぶらぶら捜索でもしてみますかね

Re: No title

>シープネスさん
白点病とは限らないのかΣ(。・д・ノ)ノ
ストレスかなぁ、水質検査では問題無いけど何か水質に問題があるのかなぁ。

取り敢えず、換水頑張ってみます。

Re:

>しばさん
低床はまだそれほど汚れは目立たないんですが
なんか汚れてるのかなぁ。
換水の時下から水抜くように気をつけてみます。

オパール情報無いですねぇ〜。
ネットで住所がわかればと思ったけど
検索にも引っかからない(^-^;;

コメントの投稿

非公開コメント

