記事一覧

スポンサーサイト


アベニー無ろ過飼育のその後 part 2

こんにちは!kimiです!

ろ過を止めた日


ろ過を止めて4日目


濾過を止めて6日目


ろ過を止めて9日目


一応水質検査

問題なし。

水が蒸発で減っていたので水を500ml追加。
少しガラス面の苔が気になるようになってきたかも?

苔も水質浄化には不可欠な存在ですが鑑賞面を考えると苔はないほうが良いですよね。
前面だけ人力で除去するか、苔とり生体の導入を考えるか…。

とりあえず!
頑張れオトシンクルス!
負けるなオトシンクルス!

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~

個人的にコケ鳥はオトシンより貝類…とくにフネアマガイが強力だと思ってます
ただしコケが無くなると彼らは死んでしまう…儚いです(´・ω・...

そして、人類の手に勝るコケ取りはないですね!
身も蓋も無い話ですが(;´Д`)

Re: No title

>シープネスさん
フネアマガイですか、調べてみまっす!
でも…アベニーと共存できるかなぁ(^-^;;

アベにーさんは貝が大好物なので困りものです。
ブッシープレコに出張してもらおうかなぁ〜。

濾過機を止める前と比べてコケ具合はどんなもんなんですか?大変に興味深いです
話かわりますが、梓川にオパールってアクアショップができると去年だったかな?情報誌にのってたみたいなんですがご存知ですか?

Re:

>しばさん

苔の増殖速度はほんの少し早くなったかなぁ
それ程大きな変化は見られません。
もともとアベニー水槽はラムズが飼えないので
苔がつく環境でした。

オパール!?知らないです。
梓川にできたなら行ってみたい!
調べてみますね。

No title

 ウチではLED照明に青色が入るとコケがよく出ます。環境はそれぞれ違いますから、気のせいですかねw
テデトールして、経過監察が有効ですかねぇ
生体の組み合わせ、ムズいっすw

Re: No title

>トムロビさん
LEDの青が入ると!?
うちは青だけ消したり出来ないo(´>ω<`)o

やっぱりテデトールで経過観察ですね〜
メラミンスポンジで擦り取ればOKさ٩(ˊᗜˋ*)و

生体追加するならまたしても小型プレコかなぁ。
メイン水槽のプレコに出張願うかな♪

コメントの投稿

非公開コメント

