記事一覧

スポンサーサイト


我慢できず

こんにちは!kimiです!

メイン水槽は放置飼育のはずだったのですが…。
我慢できずに生体追加。
3日坊主とはまさにこのことですね。

追加したのはこの子!


初めてのショーベタ٩(ˊᗜˋ*)و
クラウンテールが美しい!
エラがちょっとはみ出てるのが心配です。

水質が悪化するとエラが飛び出るらしいです。
購入時からこの状態なので、治ってくれることを祈ります。
あと性格的に混泳向きだと良いな、周りと共存できるかどうかは様子見ですね。

あともう一匹、ミニブッシープレコ!
写真なし!どこに隠れたのやら出てきません。
ガラス面のお掃除係です。
以前はオトシンでしたがプレコに初挑戦です。期待しております。

あと数匹のシュリンプが入れば予定通りの追加になります。

全体像


今度こそ足し水と餌やりのみの放置飼育に入りますよ!

一般的には過密と思われるこの水槽ですが、わたしの感覚としてはまだ許容範囲。シュリンプを追加しても大丈夫だと思っています。

唯一心配なことといえばコリパンさんに餌が行き届いているかがちょっと心もとない。
ツツカラエサデールを導入すべきか餌の時間をずらすべきかで悩んでます。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~
ベタは混泳に向かないとは言いますが
実は平気な子の方が多いそうです…
適正な環境でないと大人しい子が唐突に暴君化するそうなので、混泳に対するストレスで暴君化するのかも
そういう意味では、初心者向けには混泳に向かないと言われるのが正しいのですね・・・( ´Д`)

止水環境の適性範囲って感覚自体が私にはサッパリです
やはりkimiさんの積み重ねてきた経験が光りますね(´・ω・`)

 ベタって、ある意味一点物ですよね!
気に入ったのを見つけた時は買い時だと思います( ゚Д゚)ゞ
私は、衝動買いのクセが治りませんww
 ショーベタは飼った事ないんですけど、ワイルドだと単独飼育が長くなって繁殖期を迎えた頃は、他種にでも攻撃的だった記憶がします,,,。

Re: No title

>シープネスさん
ベタは確かに混泳には向かないですね〜。
特に♂ベタ同士やヒラヒラした魚との混泳は不可能だと思います!でも、おとなしくて地味な魚とならベタの性格次第で混泳出来ますね。

我が家に新しく来たベタさんは今の所おとなしくしてくれています。おとなしい子なのかまだ本性を出していないのか…要注意です(๑•̀ ₃ •́๑)‼

止水水槽の生体量については勘です!
定期的に水質測ろうと思います(*´艸`*)

Re:

>トムロビさん
ベタは一点物!その通りだと思います!
ホームセンターに青いトラベタを買いに行ったはず…
エラが飛び出してて調子悪いのもわかっていたけど…
気付いたらこの子を連れて帰ってましたw
気に入っちゃったものは仕方ない(^-^;;

この子の性格は今の所おとなしいようです。
コリパンとプレコを1回突つきましたがその後は無関心。
ネオンテトラとメダカは早すぎて追いつけずw
この調子だったら混泳できそうな気がする(๑•̀ㅂ•́)و✧

うちのベタさんはミナミを美味しく召し上がってしまいました´д` ;
ブッシーは魚も舐め回すとどこかで見たので断念しました(´Д` )
kimiさん家が大丈夫そうならうちもいれてみよ〜

Re:

>しばさん
今朝見たらレッドラムズホーンが無残な姿になっていました。先代ベタさんは共存できてたのになぁ。
まだまだ他の魚に影響がないか様子見です。

ブッシープレコはガラス面と流木にしか興味がないようです。こちらも個体の性格によるかもしれませんが
売り場でも混泳してたので大丈夫がなぁ?!

コメントの投稿

非公開コメント

