記事一覧

スポンサーサイト


止水水槽の楽しみ方

こんにちは!kimiです!

先日コメントで止水水槽の楽しみ方について話が出たので記事にしてみます。

ちなみに事前に注意しておきますが、文字ばかりでつまらない&止水水槽で飼育することをお勧めするものではありません!
ご注意下さい。

私が止水水槽を始めた理由は以前記事にしましたが、グーグル先生で濾過について色々と勉強している時、ベタを無濾過でうまく飼育できる方法が書かれているサイトに出会い、以前からボトルアクアとベタに興味があったので何気なくベタボトルを作り始めたのがきっかけです。

ボトルでベタを飼い始めて約半年ほど経った時、メイン水槽よりもベタボトルの方が水が綺麗な事に気付きました。

試薬で水質も調べましたが、換水もせず足し水管理なのにボトルの水からは亜硝酸も硝酸も一切出ず、苔もなし。ベタは水面に卵巣を作りまくりで調子良さげ。水草も育ってる。

ネットで濾過について調べて物理濾過だ、生物濾過だ、バクテリアの働きがどーだこーだと頭でっかちになっていた私は訳が分からなくなりました。

そこで、調子の良いボトルの水をメイン水槽に入れて濾過機を弱めながら徐々に外し、生体の数を減らして餌も減らし…という感じで止水水槽に変更して行きました。

なぜか分からないけどうまくいく!というのが一番の魅力です。止水水槽を管理して約2年になりますが未だに分からないことだらけです。

この分からない部分を色々妄想するのが私の楽しみ方です(๑•̀ㅂ•́)و✧

変態認定ボタンをポチっとお願いします。
変態度がupします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

 しかと変○ボタン、押しておきましたぞ(笑)

 良いコラムですねぇ(°∀°)⤴
止水に水草育成+魚の飼育って、10数年前にADAさんで、販売してたネイチャービオトープを思いだしましたw今も似てるのを、夏限定でしてますけど意味合いは似てるのかなぁと、、、。シーズン通しての止水水槽維持、
大変興味深いです‼

No title

おいらも似たような感じで、アピストの水槽に出会いました。「え?水換えしないの?」「あれ?硝酸塩は??」「あれ?水換えってなんでするんだっけ??」とハテナだらけになりました。
アピ水槽は無濾過ではないので、今回の話とはずれますが、あくまで「今まで信じてきたこと」の理論と全く別のことが起きている・・・という感覚を味わいました。
今は、どの理論でもいいのでその人がやっている水槽の生体や水草の状態がよければ、自分の水槽で真似できる範囲で真似していこうってことでやっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも・・・ほんとアクアって不思議ですよねぇぇ
・・・同時に・・・うっすい低床とスポンジフィルターだけで立ち上げた、複雑な影響なさそうな水槽でも、全然違う立ち上がり方しちゃうときが_(:3ゝ∟)_
なにがおきているんだいったい(T_T)
それが楽しさでもあるんですけど・・・

Re:

>トムロビさん
変○さんに変○認定された٩(ˊᗜˋ*)و
ADAでも似たようなことしてたのですね!?
あまり詳しくないけど光栄です!

止水水槽は今回の記事にも書いた通り
なんとなく始めたのがきっかけです。

今でも悪戦苦闘の日々ですが
これからも継続していこうと思います!

Re: No title

>moominさん
確かに同じように立ち上げても
同じように立ち上がらないのが不思議でもあり
楽しさでもありますよね。
何が起きているのか想像しながらニヤニヤしています。

アピ水槽も換水しないのですね?!
古水を好む魚は換水しないほうが調子が良いのかもしれませんね。

駄文長文を読んでくださり有難うございました。

ベタは水流を好まないとの事なんで無濾過にしたいんだけど、どうしてもびびって濾過機つけちゃいますw
手をかけすぎちゃう癖があるので私には難しいな〜
kimiさんのブログ見てやってるつもりで妥協することにしますw

Re:

>しばさん
ベタは餌の量さえ間違わなければ無ろ過で全然いけますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも、ろ過をつけたくなっちゃう気持ちもわかります(*´艸`*)

流れのない止水の中で悠々と泳ぐベタの姿はなかなか乙なものです。
機会があったらチャレンジしてみてくださいね♪

No title

こんにちは~
同じアクアリウムでも私の方針だと濾過は生物も物理もバリバリに効かせよう!という
まったく正反対の方針ですが毎回とても面白く記事を拝見させて頂いていますm(_ _)m

水槽の世界を水槽内のみで完結させるのは、アクアリウムでの一つの解答だと考えて居ます。

進む道は違っても目指す場所は同じです、同じアクアリストとして応援しています(`・ω・´)b

Re: No title

>シープネスさん
いろんなアクアリウムがあって面白いですよね♪
水草をメインにしたネイチャーアクアリウムしかり、ろ過をしっかり効かせたシープネスさんのアクアリウムしかり、わたしの変態アクアリウムしかり。
人の数だけアクアリウムがあるのでしょうね。

幸か不幸か我が家に来た生体には気持ちを聞いてみたいですが…(^-^;;

こちらこそいつも記事を楽しみにしています♪
くれぐれも仕事はほどほどに…w

コメントの投稿

非公開コメント

