記事一覧

スポンサーサイト


原因判明!

こんにちは!kimiです!

先日お伝えした何かがおかしい!現象の原因が判明しました。

原因は子供がハイポを大量投入した事による水質の急変。ハイポの瓶が空になってることから確認したら入れたとのこと…。o(´>ω<`)o

子供が手の届くとこやろにハイポを置いた私が悪い…。
お魚さんには悪いけど子供が食べたんじゃなくてよかったとつくづく思いました。
瓶に入ってたので開けられるとは思ってなかったよ…。( ๑´•ω•๑)

量的には50粒を超える量を14L弱の水槽に一気に投入したようです。ハイポまみれのこの水槽は崩壊したと認定します。唯一ろ過が動いてる水槽だったのになぁ。
近日中にリセットです(ノω•。)

こうなったら4本とも止水で管理するかな!

20cubeに避難した生体は元気!

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

子どもの行動は予想がつきませんよね。
うちの子も、今日ふと見たら水槽スペースに入っていて(仕切り板をテーブルとして使っていたので)焦りました。
ハサミとかピンセットは危ないです。
ほんと気を付けたいですね。

No title

こんばんは!
ありゃ~、それは厳しいですね・・・

きっと、いつも水にポトンと入れているのを見て、お子さんもマネしたくなっちゃったんですね。。 確かに、口に入れなくてよかったですね。

ドンマイです! 

Re: No title

>45Fさん

本当に子供に被害がないように日頃から気をつけたいですね。
うちもアクアスペースをなんとか確保して出入り禁止にできないものかと検討中です。

Re: No title

>Antonさん
真似したくなっちゃうんでしょうね〜。
それにしてもハイポの入れすぎで生体にここまで被害が出るとは意外でした。

2Lの換水でも1粒入れていて、分量的に多いけどたかがハイポだから大丈夫だろうとたかを括っていたのですが…ハイポも入れすぎ注意ですねぇ。

お子さんが口に入れなくてよかったですね(´Д` )
子供は予想のつかない行動するから怖いですよね
餌ならまぁなんとか…魚病薬とかもあるしうちも気をつけよ〜

Re:

>しばさん
本当怖いですよね。これを機にアクア用品を片付けて子供の手の届かないところに一掃したいと思います(^-^;;

No title

はじめまして^^

思わず コメ したくなったのでおじゃましました
(〃▽〃)
何かと 事が起きてからでないと気づくのが遅れてしまう・・というのは 私もよくあります
白メダカたくさんの水槽(外にある ガラス水槽)
グリーンウォーター は良いと知ってたけど 濃くても気にしてなくて あれ?あれれ?数匹死んでる!!となって、慌てて調べてみたら 濃ゆい青水は、酸欠と・・・・

何事も経験ですよね・・>< 
リスクも経験して、はじめて今今いる メダカのためになった と経験をいかせたなぁ・・と
最後のまとめは、ほぼ 独り言になってしまったぱみゅでした!
長文失礼しました・・・・(;´д`)

Re: No title

>ぱみゅさん
コメントありがとうございます。
濃い青水は酸欠の元ですか!?
知らんかった…

何事も経験しないとダメですねぇ。
濃いって言ってもどれぐらいの濃さなのかも
経験しなとわからないですもんね。

今後とも宜しくお願いします(*´∇`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

