記事一覧

スポンサーサイト


二兎を追うものは…

こんにちは。
昔の人はうまい事言うものですね。kimiです。

昨日作った一石二鳥装置ですが、失敗です!
2日目にしてもうCO2添加が止まってしまいました。塩が入っていないので初期に一気に発酵が進んだのと砂糖が少ないせいかな?シェイクしてやればまだCO2出るんですが、水槽内への添加は1日しか持ちませんでした。

まぁ、えひめAI-2は1週間ほどで出来ると思うのでこのまま様子見です。

失敗して悔しいので、今日は昔どこかの記事で見た覚えのあるDIY!٩(ˊᗜˋ*)و

給餌リング!(*´艸`*)

果たしてこれはDIYと呼べるのか。
材料や作り方の説明は不要ですね…( ๑´•ω•๑)

浮かべておいてそこに餌を入れれば散らばらない!カナーリ昔に作って以来、案外重宝して使っています。

餌やり以外にも、アマフロなんかの浮き草を纏めるのにも使えますよ!飛び出してきますけど!吸盤を併用すれば固定も簡単!

おそらくみんなが余ってる材料だけで簡単に作れてしまうお手軽さが売りですw

んと、パクリではありませんよ…オマージュです。考えてくれた人ありがとう。

パクリは良く無いと思われる方はポチをお願いします。私の心が少し綺麗になります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
僕は昔 液体のままではなくゼリーにしてから
イースト入れるタイプの発酵Co2してましたが
あの頃は2週間くらい持ってましたよ〜
ただやっぱりゼリー作るのがめんどくさくて
結局小型ボンベに切り替えました(><)

Re: No title

寒天ゼリータイプですよね。試した事はないけどいつか試してみたいですね〜。

今回の失敗は塩が入っていなかった事によって、発酵スピードの調整ができていなかった事が原因だと思います。塩を入れれば1週間ぐらいは液体式でも持つはず…多分、おそらく、持つといいな…。

近いうち試してみます。

No title

こんばんはー!

発酵式は気温によって発生量が左右されて意外と安定しないらしいですね
ウチの水面水槽にいずれ発酵式Co2を導入しようと思って勉強していたんですが
結局、水草をほどんど全部抜いちゃいました(´・ω・`)

>給餌リング
これは・・・便利ですね(((;゜д゜)))
なるほど、チューブ内の空気で浮かせる訳ですか
盲点でした、ウチの水槽にもパク・・・オマージュします( ゜д゜)b

Re: No title

こんばんわ!

発酵は気温に左右されます。
我が家は長野県なので冬になったら確実に出来なくなります。まぁ、基本的には私もCO2無添加で、一時的な添加ですのでこれで良いかなぁ…と思ってます。(*´艸`*)

給餌リングはどこかの誰かが考えました、もうパクリ元、いやオマージュ元が分からないです!まじ、リスペクトっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

