記事一覧

スポンサーサイト


止水水槽リセットその4

こんにちは!kimiです!

リセットに伴う立ち上げですよ~٩(ˊᗜˋ*)و
前回までは底砂をひいて、流木と生体を突っ込んだ所まで。

そろそろ水も増やして水草も入れてくよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

入れる水草はこちら!
・ベトナムゴマノハグサ
・ニュパールグラス
・ドワーフアマゾンフロッグピット

手間がかかりそうに見てえ私の管理方法だと手間はかかりません。

アマフロははドボン、他も自作侘び草化したものをドボンとします。
アマフロは言わずとも間引くだけ。自作侘び草は伸びてきたとしても取り出してまた巻き直すだけの簡単管理。

前回の作業後写真


今回の作業後写真


水も透明に近づいてきました。

普通リセットは1日で終わるのでしょうがなかなか終わりません(*´艸`*)

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

私せっかちなので水にごってたら濾過機いれてしまいそうですw
今更なコメントで申し訳ないんですが、ミジンコ沸いた所は種水つかってたちあげましたか?
うちのビオはミジンコ沸いた試しがないのでとても気になります

No title

こんばんは~
そっか…濾過器が無いから水が落ち着くのにも時間がかかるのですね
上部ろ過だと砂の濁りは一日と言わず1時間でスッカリ無くなります
こう考えると濾過の強力さを改めて感じますね(´・ω・`)

Re: No title

>しばさん
濾過器突っ込めばすぐに透明な水にできるから
みんな濾過器入れるんでしょうね〜。
天邪鬼なもので私は使いませんが(*´艸`*)

ビオの水はほとんどカルキを抜いた水道水です。
種水というか子供が捕まえてきたオタマジャクシとともに田んぼの水少々が入ったのでそれが種水になったかな?
ミジンコは沸かせようとすると意外に難しいですよね〜

Re: No title

>シープネスさん

上部ろ過だと1時間でスッカリ…Σ(。・д・ノ)ノ
濾過器さすがですね!
完全に濁りが取れるのに1ヶ月はかかりそうな気がしています。

でも、1ヶ月経つとその後いくら濁らしても数時間で濁りが沈むようになるので不思議です。
微細な粒子に微生物が付着して沈みやすくなるのかな?

No title

私も辛抱たまらず、
外部のみならず、外掛け追加して
ろ過しちゃいますわ。
止水の楽しみは、そのじっくりとした時間の経過なのかな?

Re: No title

>サンザインさん

濾過するのがが正解だと思います(*´艸`*)

止水水槽の楽しみは、なぜかうまくいくんだけど理由がわからないところが私にはたまらなく魅力です。
まぁ、時には失敗もするんですがねo(´>ω<`)o

コメントの投稿

非公開コメント

