記事一覧

スポンサーサイト


私がろ過を止める時

こんにちは!kimiです!

こちらコリドラス水槽改めアベニー水槽となった30cm水槽です。

水量は約14L
GEXの30cm水槽です。



この水槽は水草の育成も問題なく、アベニーも元気に育っています。

問題が起きない事が問題なぐらい順調です。

現在のろ過は、スポンジフィルターにサテライトを直結したハイブリットろ過です。

スポンジも長らく清掃しておらず、
流量は数cc/秒…水がポタポタと流れ落ちる程度の超低速です。

少し心配なことといえば、アベニーが来たことでラムズちゃん達が殲滅されたので壁面に苔が今後つくかもしれない事ぐらい。

この水槽を見ていて思いました…


ろ過いらねえんじゃね?

そして、なんとなくの感覚でエアーポンプの電源を切りました!
スポンジやサテライトも取り外したいですが、とりあえずこのままで様子を見たいと思います。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはー
濾過止めましたね、今後どうなるのかちょっと怖いですが見てみたい気分も有り…不思議な感じです
アベニーって肉食魚ですし水をガンガン汚しそうなイメージが有ったのですが
これが上手くいくなら止水水槽による新たな飼育方法が確立しそうな勢いですね(´・ω・`)

Re: No title

>シープネスさん
アベニーさんは水を汚しやすいので無理かなぁと私も思っていました。
でも、3ヶ月間20cubeで足し水管理で飼育できたので行けるんじゃないかなぁという考えました。

良い子は真似しちゃダメな飼い方ですね(*´艸`*)

コメントの投稿

非公開コメント

