記事一覧

スポンサーサイト


一石二鳥

こんにちは!
自作侘草モドキのニューパールグラスを早く伸ばしたくなってきたkimiです。

メンテなので早めに投稿。えひめAI-2って知ってます?

なんでも愛媛県の人?が開発したらしい水質浄化に使える液体なんですが、家庭で簡単に作れます。

止水水槽の環境が安定しない時に使っていた事があります。使ってみた感想としては、良くも悪くもデトリタスの分解が早く進む感じ。

普通に濾過装置を使っている環境で使用した場合には濾過器の掃除間隔を伸ばせます(๑•̀ω•́๑)b

なぜ、いきなりこんな事を書き出したかというと、このえひめAI-2の材料を見てピンと来る人は私と同じ人種です。(*´艸`*)

【材料】
・イースト菌 2g
・砂糖 25g
・納豆 1粒
・ヨーグルト 25g
・水 450cc

これって、発酵式のCO2発生装置とレシピが似てるよね…。納豆とヨーグルトが増えて塩が減って、分量変わってるだけだよ…。

砂糖で菌を増殖してるんだからやってる事は同じだよね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

って事で、久しぶりに作ってみました。

材料をざっくりと測りながら集めて…シェイクした後に、特製の蓋を閉めて出来上がり!すぐに使うと溢れること後あるので2時間ほど待つ。作るだけじゃなく、ついでにCO2も添加しちゃう。分かりづらいですが泡が出て添加されてます。これぞ一石二鳥!

こんな適当な添加でも約1時間後には、今までの3倍速で気泡が出ています(๑•̀ㅂ•́)و✧

やっぱりCO2の添加は偉大だぁ…。

気泡は撮れませんでしたが、気泡が上がった証拠の水面写真がこちらえひめAI-2が出来たら、スポンジフィルターの掃除をサボるためにサブ水槽1号に添加します。

ポチポチお願いします。楽しいブログがたくさん出てきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

kimiさん、こんばんは。
研究熱心ですね。2になっていることは知りませんでしたが、10年位前に大好きだったテレビ番組の「素敵な宇宙船地球号」という番組で、我が家から30分ぐらいの都内のどぶ川再生プロジェクト内で紹介されたのに触発され、レストランのグリストラップやグレーチングで使ってみた経験があります。結構な臭
いがあったような記憶があるのですが、大丈夫ですか?

Re: No title

コメントありがとうです!

えひめAI-2はえひめAI-1を家庭でも使用できるように改良した物だそうです。

匂いはパンとアルコールが混ざったような匂いですが、それ程臭くはないですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

出来たら実験して効果を調べて見ますね(๑•̀ω•́๑)b

発酵

こんばんは!
以前、パンを作ってみたときのことを思い出しました。
練りが悪かったのか、硬ったいパンになりました。
仕組みとしてはパン発酵に近いのかなぁ?
ちなみに我が家のパンは超熟(Pasco)です。
イーストフード不使用なのでね。
(まぁ、それほど臭素酸カリウムに神経質な訳でもないんですけど。)
あれ、アクアリウムから随分話題それてしまいました?

Re: 発酵

コメントありがとうございます!

超熟美味しいですよね!もっちりしてて私も好きです!
嫁さんか玄米パンが好きでなかなか買って来てもらえませんが(ノω•。)

発酵式のCO2添加はほとんど料理ですよね(*´艸`*)

No title

こんにちは!
えひめAI・・・何かの資料で見たような気がします
どこかの村の排水処理槽の沈殿がナントカカントカ・・・(´・ω・`)
考えてみれば、アクアリウムに応用できそうな話なのに言われてやっと思い出しました
私が研究者になるのは無理っぽいですね(笑)

>シープネスさん
研究者にはならなくても良いんじゃないでしょうか(*´艸`*)

でも、そのうち出来たら実験して結果をブログに載せますね(๑•̀ω•́๑)b

コメントの投稿

非公開コメント

