記事一覧



うーん、ブセの調子が…

こんにちは!kimiです!

どうにもこうにもブセの調子がよろしくありません。

クダガン


なんか新芽の色がやっぱり薄い…成長がめちゃくちゃ遅い…。
葉っぱに穴空いてるし…。

クアラクアヤン1


こっちはまだ順調に増えてる。
葉っぱに穴は開いてるけど…。

葉っぱに穴が開いた原因はおそらく以前行った木酢液漬け!その時の新芽が溶けて穴開き葉っぱになったと思われます。

クダガンの成長速度の遅さと新芽の色が気になります。なんででしょうねぇ、思い当たる節のある方アドバイスプリーズ(ノω•。)

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




コメント

No title

ウチのブセは今、地下茎しか残ってません(`・ω・´)b
とりあえずアヌビアスなら耐えられるくらいの薬でもダメになるって事は身に染みて思い知りました!
(我ながらなんて役に立たないアドバイスなんだ…(笑))

むしろ私もこちらに寄せられるアドバイスを参考にさせて下さい…ポチッっと( ;´Д`)ノ凸

Re: No title

>シープネスさん
ポチッとありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

何が原因なんでしょうね〜。
育成環境としてはアヌビアスナナが育つ環境ならいいと聞いていたのですが、もう少し気難しいみたいですね。

こんばんは~。
うちのブセも同じ水槽で色が抜けてる株と
逆にラメが綺麗に出ている株といます。
なにが違うのか…(^^;

ブセが自生しているのは
貧栄養?な所みたいなので
栄養不足ではないのかと
すみません、
それくらいしかわかりません(>_<)

No title

エンドラーズ水槽は富士砂でしたか
大ざっぱで正しいかどうかも不明ですが我が家では

45水槽:弱アルカリ性で硬度高?=成長遅い
60水槽:弱酸性で硬度低?=成長早い

硬度は計るキットを持ってないので硬度上げる石を使ってるかどうかで判断してます
ただしクガダンはであって
グリーンは逆なんですよね。。。。

Re:

>てらりたさん
そうか、水質じゃなくて水槽内のどこにあるかによるかもしれませんね。
芋系は水流が大事で…との話を読んだ覚えがある!
早速置く位置だけでも変えて見ます(๑•̀ㅂ•́)و✧

Re: No title

>つかちゃんさん

>45水槽:弱アルカリ性で硬度高?=成長遅い
>60水槽:弱酸性で硬度低?=成長早い
ふむふむ、あんまり換水しないので弱酸性にはなってると…思う。
となると硬度の問題かもしれませんねぇ。
硬度を変える物質入れてないつもりだけど液肥と称して微粉ハイポネックスを入れたのが逆効果になったのかも!
換水して様子見てみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぽっち

おはようございます!ブセ!苦手です。エビをやっている方は状態良く育ててますよね‼硝酸塩濃度の関係でしょうか⁉うちは、25匹ほどベタが入っているアクアテラ水槽は水中のアヌビアスでも穴開きますね、枯れまでは行きませんけど。同じ水槽内の水上に上がっているアヌビアスは穴開きません。ブセは、すべて陸上に揚げちゃいました。

Re: ぽっち

>トムロビさん
ポッチンありがとうございます。

葉っぱの穴あきは、木酢液漬けにした影響だと踏んでいます。
それにしても色が…成長点の白化だから微量元素の欠乏を疑っているのですが原因がよくわかりません。
対策は換水ですかねぇ(^-^;;

コメントの投稿

非公開コメント

