記事一覧



モサモサモサモサ

こんにちは!kimiです!



コリ水槽のドワーフアマゾンフロッグピット。
もっさりですね~、餌を落とす隙間がありません。

なぜか分かりませんがコリ水槽ではドンドンと増えます。ほとんど同じ環境のはずなのに明らかに増殖スピードが違う!

根っこの状態も水槽によって様々。
コリ水槽

エンドラーズ水槽

アベニー水槽

止水水槽


コリ水槽 ⇨短くてひげ根あり。
エンドラーズ水槽 ⇨長くてひげ根なし。
アベニー水槽 ⇨短くてひげ根なし。
止水水槽 ⇨長くてひげ根あり。

私の中で水草の不思議に分類されています( ๑´•ω•๑)

ちなみに増殖速度は
コリ水槽>エンドラーズ水槽>止水水槽>アベニー水槽
です!

ちなみに水温は皆同じ、コリ水槽とエンドラーズ水槽に至っては照明も与えてる餌の種類と量、換水頻度までほぼ同じで、エンドラーズ水槽だけは水流があります。

うーんどう考えてもわからんw

コリパンたちは今日も元気です(๑•̀ㅂ•́)و✧


何故だろ~って人はポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ



何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




コメント

ポッチンしましたよ

どもです。あれっ?コメ一人目で答え言っちゃって良いんですか⁉あっ!流れから行ってボケるところですかね。あーと。出直してきます。

Re: ポッチンしましたよ

>名無しのゴンベイさん
ポッチンありがとうございます♪

1人目でも答えて良いデスヨ!
むしろ答えてクダサイ!

私はこの謎のことを考えていると夜も寝てしまいます。
ついでに朝も寝過ごしてしまって困っています。
お答え待ってますね〜(*´艸`*)

こんばんは~。

アマゾンフロッグピッドは
増え始めるとすごいですよね…
うちの60センチ水槽でも
埋め尽くさんばかりに
増えていました( ; ゜Д゜)
もうほとんど処分しましたが(^^;

外のメダカ鉢にいれていたときはソイルに根っこが突き刺さるくらい延びてましたよ!

No title

ポチッと、こんはんは!( ゚Д゚)ノ凸

アマゾンフロッグビットが大きく成長するってかなりうらやましいです
特にコリドラス水槽は水槽全体がちょっと薄暗くなればコリドラス達の活動範囲も広がりそうなんですが…
上部フィルターの水流のせいか全く繁殖しません(´・ω・`)

ううむ…ウチは陰性ばっかりなのでかなり薄暗くなろうと気にしないのに…上手く行かない物です…

No title

浮草は餌やる時ちょっと邪魔ですよね~
粒状の餌とか乗っかって落ちないし(゚Д゚#)
だけどビックサイズアマフロは自家発生させてみたいなぁ
教えて欲しい!(*´∀`*)

ども、二回目ぽっちんしましたよ

はっ‼名前を書かない痛恨のミス。ども、トムロビビだす。出戻りです。初めのコメは私です。では、答えコーナーです。コリ水槽でいっぱい増えるのは、コリがいっぱい食べて出すからです。ふん。ふんはアンモニウムイオンになってアマフロの細かい根から吸収されます。んで増えます。アマフロは窒素分の要求量多いんですが太い根が長い短いは別の問題です。細かい根が大事です。コリは、水を汚しやすいって聞いた事あると思いますが、他の熱帯魚より食べていませんか⁉赤虫とか。どうしよ、名前書かなかったくせにマジメに答えちゃった!間違ってたらごめんなさいです!

Re:

>てらりたさん
アマフロは水質浄化要因として我が家では絶えずストックしています。
アマフロなしだったらきっと崩壊していると思われますo(´>ω<`)o
アマフロアマフロと言っておりますが、ドワーフアマフロなので駆除も楽チンです(๑•̀ㅂ•́)و✧

Re: No title

>シープネスさん
我が家は水流のあるエンドラーズ水槽でも増殖してますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
良く育つ水槽と育ちにくい水槽何が違うんでしょうねー。
やっぱり水草は不思議です

Re: No title

>つかちゃんさん
ビッグサイズアマフロは私はもうお腹いっぱいですo(´>ω<`)o
我が家は基本放置飼育なので、放置すればまビッグサイズに育つかも!?
崩壊しても責任は負い兼ねますので悪しからず(*´艸`*)

Re: ども、二回目ぽっちんしましたよ

>トムロビビさん(*´艸`*)
ひげ根の有無が成長の違いとして出るならエンドラーズ水槽でも増殖しているのが不思議なんですよねー。
根の形状だけじゃなく、根付近の水流も成長因子に関係してるのでは無いかと疑っています。

エンドラーズ水槽はひげ根が無いが水流がある為成長が早いとか?
餌の量もコリ水槽とエンドラーズ水槽は同じぐらいなんですよ。飼育生体の消火効率も関係してくるのかな?

やっぱり謎です、水かさの謎ということで納得しておきます(*´艸`*)

No title

色んなところに不思議が転がってますねw
ウチの120cmコリドラス水槽も
ドンドン増えるから処分が大変ですw
根の長さの解明出来たら教えてくださいねwww

Re: No title

>ADさん
不思議なんですよねーo(´>ω<`)o
いつか解明してみたい!

ビー飼育されている方は根っこにホワホワがつくかどうかでソイルブレイクを事前に見極めるらしいです。
日々観察してればなんかわかるかなぁ〜。

気をつけて観察してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

