記事一覧

スポンサーサイト


またもや油膜~

こんにちは!kimiです!

寒暖差が原因と思われますがまたもや油膜が少々…



横から見たらわからないんだけどね。
水の濁り等はありません。


またも1~2日の餌抜きで対応します。
メインの止水水槽はたまに油膜が出て餌抜きするのと蒸発が多くて2~3日に一度足し水が必要なことを除けば至極順当です。

ちょっと緑ヒゲゴケでてるけど許容範囲(๑•̀ㅂ•́)و✧
今年に入ってから換水した覚えがないけど換水したほうがいいかなぁ

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ



何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

黒森さんを入れる結構食べてくれますよ~(=゚ω゚)ノ
弱酸性だと長生きできないかもしれませんが

No title

油膜ですか・・・バランスが悪くなってしまったのかな?
バランスが崩れると発生するみたいだけど
そのバランスがどう狂ってるのかが
判らないですけどねw
がんばってください(*´ω`*)

Re: No title

>つかちゃんさん
間違いなく弱酸性なので長生きできなさそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
油膜は大した問題ではなくよくでるけど1〜2日で治ります。メダカも少しは食べるみたいですね(*´艸`*)

Re: No title

>ADさん
おそらくここ数日の気温か気圧の変動が原因と思われます。気候が安定しないと1週間以内に少し油膜が発生します。夏は油膜でないんですけどね(๑•̀ㅂ•́)و✧

1〜2日で治る予定。予定は未定(*´艸`*)

No title

こんにちは~油膜って怖いですよね…
何が怖いって何が原因か分からないのが何より怖いです( ´Д`)

完全止水は丁度いいバランスを保つのが大変そうですね
寒暖差を気にしたり餌を抜いたり…私では心配し過ぎて倒れそうです(´・ω・`)
上手くバランスが出来るように応援してます、頑張ってください!

No title

初めまして!

私も止水ではないですが、濾過なしで水槽維持しておりますw

油膜はやっぱ出ますよね~
寒暖差による水流が発生して、水面付近の酸素濃度が下がり、死滅したバクテリア
…が正体だって噂をこの前耳にしました!

緑ヒゲも出ますよね~
無濾過だとどうしても糞が溜まって…富栄養化しちゃうみたいですね~
水換え頑張るしかないんでしょうかね…

Re: No title

>シープネスさん
止水水槽は生体の数を減らせば勝手にバランス取ってくれるのでそんなに難しくはないですよ〜。何かあれば餌を抜くのみ(*´艸`*)

換水も無くそうとすると格段に難しくなりそうです。昨年末からチャレンジしてますが苔が…orz

Re: No title

>海野大輔さん
無濾過仲間♪案外いけますよね〜。

寒暖差があると油膜が出るのはわかってきましたが水流が発生してるのかΣ(。・д・ノ)ノ
その通りかもしれませんね〜

緑ヒゲゴケは我が家でも発生してしまいます、換水すると増殖速度が鈍るので換水が一番の対策なんでしょうが換水しすぎるとバクテリアを維持できないので換水頻度は悩みどころですね。
富栄養化を防ぎつつバクテリアを維持…難しそーo(´>ω<`)o

コメントの投稿

非公開コメント

