記事一覧

スポンサーサイト


イトメ養殖実験経過報告1

こんにちは!kimiです!

意外なことにイトメ編のご要望をコメントで頂いてびっくりしております(*´艸`*)
1ヶ月後に報告しようと思ってましたが急遽10日時点での経過を報告します(๑•̀ㅂ•́)و✧

アベニーさんは居無くなってしまいましたがイトメ養殖は継続しますヨ!


今日もグロ画像注意です、イトメだけで無く汚いの写真が満載です。


















パターン1

きたねーo(´>ω<`)o
上からでは生存確認できず。
ってか何も見えず。

横から見ると…


かろうじて生きているのがわかる…かな?


ピンセットでホジホジしてみましたがまだ動いて生きています。
数は減ったし元気もなさそうです…
臭いはちょっと…似た臭いが思いつきませんのでイトメ臭いとしか言いようがない臭いです。


パターン2

上からでは生存確認できず!

横からは…


ん?なんか知らんけど生きてるっぽい。
巣穴のような道筋が多数見られます。


ピンセットでホジホジするも数把握できず(^-^;;
動く姿は確認できたので生存を確認しました!
気になる臭いは…無臭!
水草のトリミングカスを瓶にためて数ヶ月放置したものを低床としていますが臭いは感じられません。

パターン3

ぱっと見で生存を確認出来ます。
砂からお尻を出してフラフラしています。

導入当初より赤色が薄くなってるような…。
数も少し減っているような気配。
良い具合にデトリタスがたまって狙い通りなのですが色が落ちて数が減るってことはあんまり調子良くもないのかな?

20cubeと繋がっているので臭いはなしですが、アベニーさんの死去に何か関連があるのではないかと疑いの目を向けています。
20cubeの水が汚れやすくなった気がします。

パターン1は早々にリタイヤかと思っていましたが案外生き残っています。

パターン2は予定通りの展開ですが回収をどうしようか今から悩みます(^-^;;

パターン3は気になるところ…もっと元気で問題無く過ごしてると思ったのに!今後に期待です。

いずれのパターンも生存確認のためにほじる以外は完全放置を前提にしています!
パターン1の臭いがきつくなってきたらやばいなぁ。

また続報おしらせしますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ



何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

イトメ3パターンとも生存してるんですね!回収悩みますよね〜(^^;;
しっぽ掴もうとすると一瞬で土の中に逃げますしねw続報またお待ちしてます(^-^)/

Re:

>ゆるり2013さん
数は減ってますがまだ3パターンとも生存を確認。
放置飼育で生き残れるのか?!乞うご期待です!

回収はホント悩みどころですよねー、ゆるり2013さんの真似っこして回収しようと計画しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

匂いがキツイのは部屋ではちょっと・・・ねw
でもこれで繁殖してたらイトメは買わなくても
よくなりますねw
今後の経過も楽しみですね(*´ω`*)

Re: No title

>ADさん
当方田舎なのでイトメ買うのに通販が必要なのですよorz毎回餌をチャムるのもなんか納得いかず、なんとか成功させたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

随時状況報告致します(*´∇`)ノ

こんばんわ〜
私もイトメについて少し調べてみたんですが、酸欠で☆になるのが多いみたいですね
容器が小さい→溶存酸素が少ない→沈静化 となるのかな?
尻尾をだしてフリフリするのは水中の酸素を取り込んでる時の動きらしいですね
勝手にチンアナゴ的なのものを想像してるけど、一度イトメの動きを見てみたいw

Re:

>しばさん
イトメ養殖について調べてるとネット上では結構相反する内容が書かれてるんですよね。
止水でも良いとか、エアレーション必須とか、きれいな水じゃないと生きられないとか、汚い水でも生きられるとか…。

結局やってみないとわからなくて3パターンの飼育法を試しています。1パターンだけでもうまくいけば儲けもの(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

1と2のパターンでは酸素供給がないですが
ボトル密閉ですし、何か水草を入れてみては~?
それこそマツモ神の切れ端とか(*゚∀゚)=3

No title

むむむ!…すべてが生き残っているとはスバラシイ想定外ですφ(。。)
パターン2は正直な所、写真見た瞬間に全滅したのかと思いました(大変失礼しましたm(_ _)m)
しかしこの沼で育ったイトメを魚に上げても平気かどうかが心配です…
奇麗な水で毒抜きしてからあげれば問題ないかな(´・ω・`)

Re: No title

>つかちゃんさん
あ、ボトルのふたは開けっ放しです(*´∇`)ノ
マツモを入れるのもなんか良さげだなぁ、今度試してみよう。

Re: No title

>シープネスさん
私も想定外です。
パターン1は早々に脱落かと思いきや、少数ながらまだ生き延びております。

パターン2は繁殖したとしても回収に難ありですね…繁殖が成功してからその辺は考えることとします(^-^;;
まぁ、元は全て水草が腐敗しただけの元なので農薬なんかよりはよっぽど安全だろうと踏んでいます。

No title

衝撃画像に驚愕してます。
見慣れているはずなのに・・・。意外とグロい・・・。
匂いがあるのはキツいですね。イトメってミミズの仲間なのでしょうか?だとしたら、トリミングカスの中は天国でしょうね。

Re: No title

>あいなるさん
トリミングカスに入れたイトメは繁殖してくれるのではないかと期待しています(๑•̀ㅂ•́)و✧
ただし、収穫が難しそう(*´艸`*)

普段見慣れてても写真にするとグロいですよね〜。
また報告しますがお食事時は避けてご覧ください(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

