記事一覧

スポンサーサイト


止水水槽への帰還者達

こんにちは!
東北の方々は大変な目にあいましたね…心からお見舞い申し上げます。

メイン水槽がすこし寂しくなったし、外の睡蓮鉢に出張していた白メダカ2匹を呼び戻しました。最近外も涼しくなってきましたし(๑•̀ ₃ •́๑)

これで、メイン水槽の生体は
・ゴールデンハニードワーフグラミー1匹
・ネオンテトラ3匹
・白メダカ3匹
・オトシンクルスネグロ1匹
・マドジョウ1匹
・ミナミヌマエビ数匹
・レッドラムズ数匹

ガラス上部もすこし掃除して…ちょっと賑やかさが戻りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

帰還時の水合わせ用に2L分換水。まぁ、少量換水なので影響はないかと思いますが、今日は餌抜きにしときます。

ちなみに、換水後しばらく水槽を覗いてたらすごく困っている子を発見(*´艸`*)

ラムズ刺さってるよ…完全にショートヘアグラスが貫いて動けなくなってるよ。

あまりにかわいそうなので抜いて地面に戻してあげました。それにしても器用に刺さったものだ…

そろそろ対策中案件の現状報告しなよって方はポチしてやって下さい。やる気がupします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへにほんブログ村

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちはm(_ _)m

>ちょっと賑やかさが戻りました
良い感じですね、水草も順調に伸びていますし(´・ω・`)

>あまりにかわいそうなので抜いて地面に戻してあげました。
ラムズホーン・・・ちょっとニガテ( ´д`)
いえ、ガラス面を掃除してくれるのは分かるんですが
貝類は・・・なんかダメです(;´д`)

えぇと、良ければウチのブログにリンクを貼らせて頂いても宜しいですか?

>シープネスさん
いつもコメントありがとうございます。

貝類ダメですかぁ。結構嫌われ者ですからね(*´艸`*)
掃除以外にも水質の見極めや餌量のみきわめなど結構役に立つ子なんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

刺さる子がいるって事はちと酸性に傾き過ぎてるかな…とか、大きく育つのがいると餌与えすぎかな…とか。水面に集まってると水質悪化かな…とか。あくまで予想の範囲ですけどネ(*´艸`*)

リンクの件は全然オッケーです。私もリンクの貼り方学ばねば…。できれば相互リンクにしてもよかですか?

No title

>相互リンク
是非ともお願いします!
急ぎませんので暇なときにでもリンク貼って頂ければ、お願いしますm(_ _)m

>掃除以外にも水質の見極めや餌量のみきわめなど結構役に立つ子なんですよ
そう言われるとなんだか役に立つ子に見えてきました
でも、ウチの水槽には貝類立ち入り禁止で( ゚д゚)b

無事にリンク貼れました(๑•̀ㅂ•́)و✧

貝は許容しないなら入れないほうが良いですね、取り除くのは大変かも(*´艸`*)

私は貝になりたい

こんにちは~

以前、お店に行ったとき、
キレイな貝がいるな、と、思ってたんですけど、
レッドラムズという名前だと、記事みて
はじめて分かりました。
φ(.. )メモシテオコウ

うちの水槽にも導入しようかなー

しかし、水芝に刺さるとか、どんな確率・・・

>サンザインさん
貝受け入れ可能な方ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
正式名称は確かレッドラムズホーンだったと思います。ピンクラムズやブルーラムズなんてのも居ますよ(*´艸`*)

ガラス面に透明な卵を産み付けるので、その点だけ気になる方は注意ですね( ๑´•ω•๑)

お店の方と相談してみてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

お邪魔します。


大磯砂なのにこんなにヘアーグラス増えるんですね!びっくりです。
ナナもしっかり育ってるし。
ウチのナナもこれくらい増えればいいのになぁ・・・

>はましぎさん
コメントありがとうございます。

ヘアグラスは育て始めて1年以上…物凄くゆっくりと増殖しております。ナナも同じく時間が全てを解決してくれます(^-^;;

電気機器の自作等は知識が不足しており難しいですが、自分もはましぎさんを見習ってDIYにチャレンジしてみます!

No title

kimiさん
こんにちは。
ラムズのSOSに良く気づかれましたね。
自分も苦手かなと思っていたのですが、結構大丈夫で、息子君は大喜びです。

Re: No title

コメントありがとうです。

たまにおかしな動きをしてると面白いですよね(*´艸`*)
うちの子もカタツムリーっ!と呼びながら目で追ってます。ゆっくり動くから観察しやすいのでしょうね。

ラムズ君はとても丈夫なので、しばらくボトルで飼って見てはいかがでしょう。水草が少し入ってれば餌要らずで1〜2ヶ月は平気だと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

