記事一覧



新たな生体となるのか?

こんにちは!kimiです!

イトメ養殖実験のため止水水槽じゃなくなった20cube。

やっぱり水の流れがあると生体が元気なきがしますね。

先日アベニー君がイトメを食べるかどうか試したのですが…

無事食べたのは良いのですが、量の加減を知らず多めに入れてしまったようで…

住み着いた!Σ(。・д・ノ)ノ

ここで繁殖したら無給餌飼育できるんじゃない?!

皆さんイトメをあげる時は餌箱を用意しましょう…砂に潜って住み着きます(^-^;;

(後日談)
住み着いたイトメは綺麗さっぱりいなくなり、大きく太ったドジョウの姿がありましたとさ。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




コメント

No title

こんにちはー
ドジョウは底砂の中に潜ったイトメも食べられるのですか!
これなら底砂の中で餌がダメになるのを防げますし餌の食べ残しが多い魚と混泳するのがよさそうですφ(。。)

水槽内でそのまま共存し始めたら自給自足水槽も出来そうですが何かの拍子に水質悪化したら即座に地獄になりそうで怖いです…( ´Д`)

Re: No title

>シープネスさん
ドジョウさんの働きにより綺麗さっぱりイトメはいなくなりましたよ♪
もともと砂に潜る性質もあるので2cm程度の低床ならば平気でほじくり返します。

おかげで残念ながら自給自足水槽の夢は断たれましたo(´>ω<`)o

コリドラス水槽でもイトメを入れてから狂ったようにほじくり返しているので低床が1cmぐらいならコリでもイトメ食べ尽くしそうです。

コリパンさんも目が隠れるぐらいまでほじくり返しています(*´艸`*)

No title

ドジョウもいるんですね
砂から顔出しでボーっとしてる姿 アレは癒されますね~一匹くらい入れてしまおうかな。。。

Re: No title

>つかちゃんさん
スジシマドジョウが1匹入ってます。水の動きがない止水水槽だったのでコリドラスを諦めてドジョウさんを入れてます。
ドジョウも癒し系キャラで良いですよー。
あんまり潜ってくれなくてたまーに潜っている姿を見せてくれます♪
アベニーさんは餌の食べこぼしが多いですしいいパートナーですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

こんばんは。
逆に、ドジョウがいなかったら
住み着くってこと?
エサやり不要な、生態系が出来た
水槽が出来上がりそうですね。

Re: No title

>サンザインさん
ドジョウがいなかったら住み着いたと思います。
ただし、イトメは水を汚すようなので小まめに換水しないと崩壊の危険性も有りますね(^-^;;

コメントの投稿

非公開コメント

