記事一覧

スポンサーサイト


イトメの養殖実験準備

こんにちは!kimiです!

文字ばかりですが昨日までの話を要約すると
・アベニーは拒食になる。
・我が家のアベニーは冷凍赤虫食わない。
・イトメの嗜好性高いらしいゾ!
・イトメ試すしかないんじゃない?

ここまでで普通は、拒食になった際にはイトメを買うという結論に達すると思うのですが、変態の私はイトメを飼おうと考え始めました。

飼おうと考え始めた理由
・拒食はいつ始まるかわからない
→またドタバタするのは嫌!

・イトメのエサはデトリタスらしい
→家の止水水槽環境にあるじゃん!

・イトメはコリドラスも大好物!
→コリパンの餌にも使えるじゃん!

・エサから自家繁殖なんて楽しそう
→変態(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも一筋縄ではいかないんだと思います、毎日換水すれば1週間ぐらいは生きてるそうですが自家繁殖となると難しそう…(。•ˇ‸ˇ•。)

ここから勉強して飼育環境を考える事にしました。

まずはコンセプト

・費用は最低限に抑える事
・餌の回収が容易にできる事
・餌として利用できる分繁殖する事

繁殖や回収については後々考えるとして、費用を抑えたいので、最大限今ある物を利用するしかない。
私の中で課題は2つ。まず一つはエアレーションが必須なのか、水深を浅くすればエアレーションなしでもいけるのか…。もう一つは底床は何にすべきなのか。有機物満載のほうがいいのかそれとも清潔に保った砂や泥が良いのか…

実験してみないとわからない…。
コンセプトをよく考えた上で幾つかパターンを作って実験してみます!

パターン1
底床に砂を使ったボトルアクア

課題
繁殖するのか?そもそも生き残れるのか心配
水位は5cmぐらいに設定する予定

パターン2
底床に堆肥化した水草を使ったボトルアクア

課題
生き残れば繁殖しそうだが、餌の回収に不安
水をヒタヒタぐらいまで減らす予定です。

パターン3
底床に砂とデトリタスを使ったサテライト

課題
エアーポンプの増設が必要?
20cubeが止水じゃなくなっちゃう…(。•ˇ‸ˇ•。)

堆肥を底床にしたサテライトも考えましたが水槽環境に悪影響が出そうなので止めました。
サテライトも予備が1個しか無いしね~。

底床の一つに砂を選んだのには回収の際に砂ごと回収して与えられるというなんともズボラなことを考えたからです。
堆肥の底床でしか繁殖しなかったら回収が大変だろうなぁ…
まずはイトメを手に入れます!

(生餌) イトメ(輸入産)(50g)

(生餌) イトメ(輸入産)(50g)
価格:948円(税込、送料込)



ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

昔は熱帯魚店でもイトメ売ってたらしいですが今は見ませんねぇ 田んぼとかある程度汚れた川?
繁殖がうまくいけば魚大喜びですね(*゚∀゚)=3

Re: No title

>つかちゃんさん
イトメ売ってませんよねぇ〜。
私も近所の熱帯魚屋さんを巡って探しましたが見つからず、チャムってしまいましたo(´>ω<`)o

果たしてうまく繁殖するか!?
乞うご期待です♪

No title

ふと思ったのですが、イトミミズって川や用水路・下水道には居るのに沼や小さな池では見た事有りません
環境的には沼の方がよさそうなのに…(´・ω・`)
つまり、水流が必要なのか、酸素の要求量が多い生き物なのかも?
と勝手に予想したりしてます(笑)

無事に繁殖させられたらイトメ長者ですよ!
その時はイトメを特盛でおごってください( ゚Д゚)b

Re: No title

>シープネスさん

目指せ!イトメ長者です!o(´>ω<`)o
どんだけ繁殖させればイトメ御殿が建つかなぁ…。

イトメは酸素要求量多そうなのは私も同意見です。でも汚れた水でもワラワラいたりする…。
生育環境がよくわからないです(^-^;;

一ヶ月後の実験結果をお楽しみに(*´艸`*)

No title

イトメ繁殖・・・。すごく興味あります!!成功したら我が家でもやりたいです。
酸素が必要とか、止水じゃ無いとダメとか、でも綺麗な水でとか、でもでも汚い水にも住んでるとか、不思議な生き物ですよね、イトメ。
私はもっぱら購入派なので費用がかさむ・・・。
実験結果楽しみにしています!

Re: No title

>あいなるさん
とりあえず1ヶ月以上の長期飼育を目標に頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
目指せイトメ長者(*´艸`*)
飼育できても増えなきゃ意味がないんですけどね〜。
イトメって飼育環境よくわからないですよね、汚い水でも生きると聞きますが毎日換水しても1週間ぐらいで弱るし…
元気に長期飼育頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

