記事一覧

スポンサーサイト


モス付き流木の掃除

こんにちは!kimiです!

サブ水槽の流木がモスに覆われてわけがわからなくなっていたので、モスを出来る限り取り去りました!

ついでに木酸液をドバドバとふりかけて、アヌビアスについたコケも一掃!ドワーフアマフロも少し間引きました。

以前の写真


作業後


作業直後は濁りまくり!

ついでにスポンジも掃除したけどこっちはあんまり汚れてなかった…

流木の木肌が見えるようになってちょっとすっきりした気分~♪

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

こんばんは、コメント失礼します。

モスのトリミングも結構面倒ですよね
とってもすっきりしましたね

コリパンかわいい!

よかったらリンクさせて
頂いてもよろしいですか?

Re:

>てらりたさん
コメントありがとうございます!
モスのトリミングこまめにやらないと綺麗に育たないし意外に面倒ですよね(*´艸`*)
私はモスをやめようかと思いまして今回の奇行に出ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

リンクの件リンクフリーですので、よろしくお願いします♪

No title

こんにちはー!
モサモサの流木もいいものですが
モスの隙間から木が見える方が雰囲気が出て良いですね(`・ω・´)
スポンジが汚れていないのはそれだけ生物濾過が進んでいるからかも…?
上手く水槽の環境が循環しているなら安心ですね(´・ω・`)

Re: No title

>シープネスさん
コメントありがとうございます。

流木見えなくなるとただのモスの塊になっちゃいますもんね(*´艸`*)
もうは全撤去しちゃいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

はじめまして
止水で室内は小さい水槽でやってましたが立ち上げ初期とかコケが結構大変ですよね
水換え時にホースでたまに撹拌しないと砂もコケますし。。。(´Д`;)
ただ上手くいくと充足感があって気持ちいい(*゚∀゚)=3
綺麗に保たれてて凄いですね(*゚д゚*)

Re: No title

>つかちゃんさん
はじめまして〜、コメントありがとうございます!
我が家の止水水槽は、立ち上げの時は濾過ありで立ち上げて、調子の良いときに濾過器撤去で止水にしました♪

この方法だと立ち上げ時の苔はある程度抑えられるかもですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

春にはリニューアルを予定していて、最初から止水にもチャレンジしてみようかと計画中です。
種水あるから大丈夫だと信じてますが、苔に悩まされるかもですねぇ( ๑´•ω•๑)

No title

こんばんは。

モスって放っておくとすごいことになりますよね。
活着しているうちはいいんですが、
水中に伸びて来ると嫌です。
うちのはもう伸びまくり、そしてモスに髭ゴケがついて、手の施しようが…
小まめなトリミングが大切ですね。

Re: No title

>45Fさん
モスのコントロールはある意味難しいというか手間というか…すぐにボーボーになりますよねぇ(*´艸`*)

私も手の施しようがなくなってきて全部引っぺがして木酢液しまいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

