記事一覧



20cubeの住人達紹介

こんにちは!kimiです!

20cubeにはアベニー2匹の他に同居人がいます。

同居人その1 スジシマドジョウ

アベニーさんの下手くそな餌食いを補うお掃除名人。
アベニーが狙ってる餌も咥えて離さない貪欲っぷり。砂をモフモフ掃除してる姿は愛らしいですよ♪

同居人その2 ヤマトヌマエビ

苔取り名人として迎え入れられましたが今ではマスコット扱い。
苔食べてるんだか食べて無いんだかわかりませんが可愛いやつです。
4匹います。
体のサイズはアベニーの2倍程度で、体格差のおかげかエビなのにアベニーに襲われてるところを見たことありません。

同居人その3 オトシンクルス

まるで忍者のように隠れてる臆病者。たまに表に出ると壁にへばりついてガラス掃除してくれてます。写真を撮るために探したときもヒーターの下に隠れてなかなか見つかりませんでした。
こちらも襲われてるところは見たことありません。

混泳が難しいと言われているアベニーですが問題なく混泳できてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
アベニー君の性格にもよると思いますが、グッピーとか派手な魚じゃなきゃ平気なのかもですね。

もちろん20cubeは止水環境なので生体が多くなると酸欠も心配です。20cubeは水深が浅いので溶存酸素も足りてるのかなぁ?特段問題出て無いです!

きちんとお世話すればヒーターだけの20cubeでこんなにたくさんの生体が飼えるんですね~。
どうです?

無音なのでベットサイドなんかにもぴったり!

20cube増やしたくなった人はポチっとお願いします(*´艸`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




コメント

No title

こんにちはー
こちらのジャイアンとスネオはアベニーとしてはかなり慎重派なのかも?(´・ω・`)
一説には幼魚の頃から同居している相手は餌として認識しない…という説が有りますが、結局のところ個体の性格による気がします

我が家のピクタスもエビや小魚を積極的に追い払う子や縄張りに興味の無い子が居ますし
温和な性格のアベさんだったのかも!

Re: No title

個体の性格なのか幼魚から一緒にいた事による教育の成果なのか…。
おかげで混泳できて助かってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
混泳できてなければ毎日でも換水が必要になってたかも〜。みんなお掃除名人ですからね♪

No title

こんばんは~
ヤマト、襲われないんですね。
エビとフグが同居できるなんて
少し意外です。

Re: No title

>サンザインさん
我が家の環境では襲われてないですね〜
体格差・個体の性格・同居による教育等いろいろあると思いますが、賭けに勝ちました(๑•̀ㅂ•́)و✧

今はラムズホーン共同居して欲しくて慣らし中です。
まぁ、半分以上はおやつになってますけどね(^-^;;

こんにちわ♪

ヒーターのみというところが本当にすごいです!!
水槽から出る音がないなんて(゜_゜)ww

それにしてもオトシンが全くどこにいるのかわかりませんでしたww
忍者のようですね♪

Re:

>ぱらさん
案外ヒーターだけでもいけますよ〜。
水量に対する生体数と換水頻度さえ気をつければ簡単ですよ♪

ぱらさんの環境でも徐々に濾過を減らせば行けるかも…オススメはしませんがね(*´艸`*)

いずれは無加温にも挑戦してみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントの投稿

非公開コメント

