記事一覧

スポンサーサイト


今度こそ奴がやってきた

こんにちは!kimiです!

恐れていた奴がついにきました。
奴の名は黒ひげ…

低床の富士砂が黒いので今まで気づきませんでしたが、こっそりと増えているようです。


↓黒ひげのついた低床と、引き剥がした黒ひげ


この水槽は一度アオミドロに蹂躙され立て直したばかり、今度は黒ひげですか(ノω•。)

低床に少し付いているだけなので今のうちに取り出せば…駆逐できる!かな…?

一粒づつとり出さなきゃいけないのですっごい大変そう(^-^;;
平日の夜と週末に頑張ります!黒ひげ増殖とピンセットの戦いが今始まります。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~
緑の苔が消えて黒髭が襲来するということは
環境改善でアオミドロの居場所が無くなったって事ですね
その空いた席に今度は黒髭が出てきた訳ですが…

黒髭も胞子は空気中に含まれていますので
感染した部分を取り出すだけでは駆逐するのはかなり難しいかと・・・
燐酸などの栄養素を減らせば減少するらしいのですが
黒髭って貧栄養の水槽でも出るんですよね…(´・ω・`)

根本的な駆除法って水替えくらいしか無い気がします…

Re: No title

>シープネスさん
リン酸除去ですかー、換水しかないかな!?
あえてカリウムを添加するか…。

にっくき黒ひげ退治がこれからの課題になりそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

こんにちわ( ^∀^)
黒髭発生ですか!!
まだ発生したことがないのでぜひ参考にさせていただきます!
駆逐成功を祈っております∩^ω^∩

Re:

>ぱらさん
根気よく除去します(๑•̀ㅂ•́)و✧
駆除できるかは…
まぁなんとかなるでしょう!

コメントの投稿

非公開コメント

