記事一覧

スポンサーサイト


悲報)ベータくん3世

こんにちは!kimiです!

悲報です、ベータくん3世が帰らぬ魚となりました…。

尾ぐされ病を発病して数日、塩浴の甲斐もなく早々に亡くなってショックです。

ベタは4匹目ですがこんなに早く亡くなったのは初めて。原因は不明です。何が悪かったんだろう…。

青いトラベタさんは大好きな魚なのでまた懲りずにお迎えすると思います。取り敢えずボトルアクアをリセットかなぁ。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

うむむ…ご愁傷さまでしたm(_ _)m
尾が腐るといえばカラムリナスですが
単純に水質悪化やストレスによる免疫低下や
普段から尾を開かない事でヒレに雑菌が溜まったり
この季節、かなり室温も変わりますので水量の少ないボトルアクアでは水温が一定ではない可能性も有ります…( ´Д`)

知れば知るほどアレが原因かもしれない、コレもそうかも知れないと思い悩んでしまいます…
結局のところ、環境改善と普段の観察から結論を出すしかありませんね…

Re: No title

>シープネスさん
多分水あわせが不十分だったのだと思います(ノω•。)
我が家は24時間暖房で温度変化は少ないのですが、例の大寒波による水温の変化もあるかもしれません。

何にしてもかわいそうなことをしてしまいました。

でも懲りずにお迎えすると思います!
冬は厳しいから春になったらかな〜

No title

どうも┏○ペコッ
ベタ残念でしたね…

ブログ移転に伴い外部リンクさせていただきますがよろしいでしょうか?

Re: No title

>しばちゃんさん
外部リンク全然オッケーでーす。
ベタ君の分まで残った魚たちに愛情を注ぎます(ノω•。)

こんにちわ♪
ベータ君マジですかー(。´Д⊂)

尾ぐされから発展してしまったのですか?
頑張って育ててる子が☆になってしまうのはツラいですね。
勉強のためベタの病気、調べてみます!!

Re:

>ぱらさん
多分水合わせが不十分だった事で体力が低下し、オグサレになって亡くなったのだと思っています。

導入時の水合わせの重要さを痛感しました(ノω•。)
この時期は水質だけでなく移動時の水温変化もあるのでシビアなのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

