記事一覧



アベニーパファーの3ヶ月

こんにちは!kimiです!

アベニー・パファー
フグ目フグ科に属する魚。インド南西部原産の世界最小の淡水フグである。

byウィキペディア

20cubeの無濾過飼育であべにー君を飼い始めて約3ヶ月。

苔に悩まされたり、のびた(アベニーの名前)が行方不明になったり色々ありました。
なんとか残った2匹は元気に暮らしております。今のところ苔もなんとか許せる範囲。



最近追加したアヌビアスナナがお気に入りのようで、私が離れていると葉っぱの下によく隠れています。



近ずくと餌くれアピールに出てくるので写真には取れません…。



すっかり慣れて指を見つめます…。
指から餌が落ちてくることを学んだようです。

アベニー君は魚の中でもなんか特別な感じがします。

目が大きくてキョロキョロ動くのですが、観察してると目線が合う!
視線をここまで感じる魚は初めてです(*´艸`*)

かわいいんだけど、とっても水を汚すので換水が欠かせません。

手のかかる子ほど可愛いって言いますが、本当にそうかもしれませんね~。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)




コメント

No title

ノビタは未来に帰ったんですよ…
アベニーって無濾過でも飼えるのですね
普段の水替えと管理を細やかにしているお陰でしょうか
素晴らしいです、私も見習わなければ(´・ω・`)

手間のかかる子ほど愛おしいのは良く分かります!
ただ、拒食されすぎると飼い主の方がストレスで拒食になりそうなので
心配かけるのも、ほどほどにしてくれるとありがたいです…( ゚Д゚)

No title

こんばんわー

無濾過でも飼えますが、週1で1/3換水は必須のようです。サボるとこけまみーれになります(^-^;;

拒食が怖くて餌抜きしたことがありませんが、拒食になったらどうしたものでしょうね…。

今のうちに予習しておこうっと

No title

うーん、可愛いですね。
アベニーが小さいので、
水槽がとても大きく見えます。
水槽内を動く様は、また、可愛いんでしょうね。

Re: No title

>サンザインさん
かわい〜ですよ〜
混泳が出来ないのが困りものですがね(*´艸`*)

新しく水槽立ち上げて是非♪

コメントの投稿

非公開コメント

