記事一覧

スポンサーサイト


久方ぶりにメイン水槽に手を入れる

こんにちは!kimiです!

メイン水槽ですが、ピグミーチェーンサジタリアが全面まで出てきたのでトリミングします。

トリミング前


トリミング直後


3分後


トリミングした箇所が根が絡み合っていてものすごいことになってしまった…。




久しぶりのデトリタス!又の名をうん⚪︎!

うーん、リニューアルしたい病が発病しましたが我慢します。

ポチっとお願いします。
やる気upします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

何かご購入の際は是非こちらから~(*´艸`*)



スポンサーサイト

コメント

No title

これは凄まじい…デトリタス根絶派の私としては恐ろしい風景です
なんとかプロホースで表面だけでも吸い取れないでしょうか(+_+)

いや…むしろ止水環境だから変に底砂を弄ると大惨事になる可能性の方が高いですか…
底面フィルターでも多層にして最下層に沈殿槽を作る水槽をネットで拝見した事が有りますが
デトリタス自体はバクテリアで分解済みの物なので下手に水中にバラ撒かなければ
むしろ安全なのかもしれません・・・(´・ω・`)

No title

ピグミーチェーンサジタリアなどをトリミング(引っこ抜く)時はその株の周りのソイルにハサミを入れて根っこを切っておくと悲惨なことになりにくいです。
今度やってみてね~

Re: No title

>シープネスさん

今の所生体に被害は出ていません。餌食いもよく元気そうなのでこのまま様子見(*´艸`*)

昔のタネ水と呼ばれる水の作り方は、調子の良い水槽の沈殿物を除いたものをタネ水としたそうです。
沈殿物はないほうがいいんでしょうねぇ

分かっていながから自分で試してみないと気が済まないのでデトリタスを許容しつつ頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

Re: No title

>YOSSYさん

なるほど!今度試してみますね。
ソイルじゃなくて大磯砂なのでハサミが悪くなりそうでちょっと怖いですが…大磯でも似たようなもんですよね!

ランナーだけは先にハサミを入れて切っておいたのですが、根っこまであんなに絡んでいるとは予想外でした( ๑´•ω•๑)

何事も経験ですねぇ〜。

こんにちわ~♪
サジタリアだいぶ伸びるんですねΣ(-∀-;)
前景に植えてしまった自分を後悔していますww

トリミングしたいんですが、ランナーがガラス面から良く見えるのでそれも楽しんじゃっています(^◇^)

Re:

>ぱらさん
コメントありがとうございます。
トリミングの際は私の二の舞にならないよう
要注意です(*´艸`*)

そもそもそんなに汚れが溜まってないかな。
ピグミーチェーンサジタリアは伸び出すとあっと言う間に水槽をぐるっと一周しますね。
後ろまで一周してから前面をトリミングすれば入れ替えられるかも?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

